2011_07
28
(Thu)23:33

ぎっくり③

今日は整骨院に行ってきました
 
 
ある意味、自分の体を献体として
 
 
整形外科、マッサージ店、整骨院と行ってみる事にしました
 
整形外科では、レントゲンで骨の歪みなどチェック、筋肉を緩める注射
 
マッサージ店では、背部・臀部・脚を揉みほぐし
 
整骨院では30分程、矯正と揉みほぐし
 
日に日に痛みは軟らいで楽になってはきていますが
 
 
今日は痛みがぶり返しているような
 
 
初めて行く整骨院でかなりきつめに揉まれてしまって
 
明日こそ、楽になりますように
2011_07
27
(Wed)20:07

ぎっくり③

腰部、臀筋、膝にブスブス注射を打って貰ったのですが、
 
先生曰く、湿布意味ないよ
っていうので貼ってはいません
 
まだ立ち上がるのに
 
タンスは必須アイテムで
 
中腰が一番辛く
 
 
座ると座骨が痛みます
 
 
ただ、
 
1週間という目安は
 
いい線だなと思うように
 
痛みの度合いが軽くなってきています
 
 
今日は、前脛骨筋が辛いのでツボと
 
背部、臀部、大腿筋(ハムスト)が硬直してるので揉みほぐして貰ってきました
 
初めはベッドの仰向けが辛かったですが
 
ツボはスゴイ
 
左足をやりだした途端、仰向けの姿勢が辛くなくなりました
 
 
ただ、店の空調がききすぎて
足先が冷えて寒かったです
 
 
うつ伏せで臀部を(特に左)揉みほぐして貰うと
痛みが軟らぎました
 
腰は怖いので、軽く圧迫する程度で柔捻は控えてもらいました
 
 
明日は更に状態が良くなってるといいなぁ~
2011_07
25
(Mon)14:55

ぎっくり②

なかなか痛みがとれず
 
朝一が一番辛く
 
さすがのハニやんも見るにみかね
 
病院いことなり
 
整形外科に連れて行ってもらえることになりました
 
 
地元の市民病院に余り行く機会がないので、
 
行ってみることにしました
 
 
アタタイタタと言いながら、レントゲン室から出てくると
 
ハニやんが
 
車椅子を用意して待っていました
 
 
過去、
 
頭痛がひどくなって脳に異常があるかも
 
と、救急車で運ばれ
 
慌てて面会に駆け付けたら
 
車椅子で登場し
 
ただの肩こりだった次男
 
 
夜中に、体の震えが止まらず
 
原因不明の発作かもと救急車で運ばれ
 
 
慌てて面会に駆け付けたら、
 
 
ただの風邪で車椅子で登場した長男
 
 
2人の弟達よりは
 
車椅子に乗る権利はあるやろと
 
少し大袈裟な状況に
 
気恥ずかしをこらえ
 
車椅子で
 
広いフロアーを移動する事になりました
 
 
検査後、
 
又診察室に戻り
 
ドアの前に車椅子で入ってきた私を
 
さっきまで無愛想だった先生が
 
   車椅子乗ってきたのね
 
と言って、半分にやついてた顔を
 
見れませんでした
 
 
腰、膝、股関節にも骨的には異常がなく
 
 
ぎっくり腰ですと
 
 
これまた、半分にやついてた先生
 
 
筋肉の硬直を緩める注射を
 
痛みがある
 
お尻や腰にブスブス
なんか所もうたれ
 
 
一番細い針よりも少し太く
採血する針よりも細い針やからね~
 
と、言った先生
 
 
痛い痛いや~ん
 
 
お尻丸出しで
 
あちこち痛いや~ん
 
 
と、思いながら嫌いな注射に耐えていたのですが
 
 
さすがに股関節辺りに注射は
 
 
いやいやです~と拒否りました
 
 
嫌がる私を
 
 
いじめっ子のように
 
先生は
 
まだまだ沢山注射残ってるから
 
あちこち打ってあげるよと
 
ニヤニヤしながら何度も言います
 
 
さっきまで無愛想だった先生は楽しみを見つけたように
 
しつこく何度も
 
 
これ以上先生の楽しみに付き合っている訳にはいかず
 
楽になりました
 
 
と、逃げるように診察室を出ました
 
 
ゴロゴロしてたら痛みが取れるという先生の言葉を信じて
 
ゴロゴロ中で~す
 
2011_07
24
(Sun)19:40

ぎっくり腰!

久しぶりの書き込みが、
 
 
ぎっくり腰になっちゃいました報告になりました
 
 
元々、職業病のように腰痛はあって
 
ヘルニアや、座骨神経痛とかはなかったので
 
 
いつもなら、おかしいな?っていう前触れは
 
股関節か膝に痛みがでたりするので
 
ストレッチをしたりで
 
大事は避けてこれたのですが、
 
 
今回は、朝
 
目覚めて激痛でベッドから起き上がれなくなっちゃいました
 
おトイレに行きたかったので、
 
這うように階段にたどり着き
 
お尻をつきながら、そろそろ降りて
 
なんとか、おトイレにたどり着いたものの
 
立ち上がる事が困難で
 
かなり、苦労しました
 
お昼から弟が針をうちにきてくれ
 
 
その晩は、立ち上がって家事が少しこなせるようになりました
 
立った状態と寝てる状態はまだ楽なのですが、
 
次の動作にスムーズに動けず
 
少し動きすぎたのか
 
 
翌日、腰部・臀部・足にまで痛みが走り
 
全く仕事に行ける状態ではなくなりました
 
寝返りすら困難で
 
お客様にも大変ご迷惑おかけしています
 
ハギちゃんやイズピにも迷惑かけてしまってて、お店を守ってくれてます
 
 
 
今日も、ぴよんと大学のオープンキャンパスに行く予定だったのですが、それもいけず
 
ハニやんは女子大生と、ぴよんは男子学生とふれあってご満悦で帰ってきました
 
少し養生させてもらって早く復帰したいです
