2010_11
30
(Tue)18:38

男ゴコロが理解できない・・・

相手を思って言ったつもりが、よかれと思ってとった行動が

相手の逆燐に触れて予想外のケンカになったりしたことありませんか?



こうした男女間のトラブルの原因は

「脳の違い」 なんですって!




軽い相談のつもりが、イライラの原因に!


仕事などで凹んで  辞めたいな?

って弱気になっていうと

「辞めてどうするん?」「転職するなら資格とらなあかんやろ」「辞めたらいいやん」


と。  一見建設的で的確なアドバイスに聞こえますが


なんか  責められてるみたいで。。。



イライラ・・・・



「辞めたいけど、辞めらんないのが現実」


と。



女性が求めてるのは   冷静なアドバイスじゃなく


「うんうん  解る 解る」

という共感なんですよねー


勝手な言い草なんですけどね   笑


まあ  はじめに  「聞いてくれるだけで 嬉しいんやけど♪」

って感謝の気持ちと可愛く言えれば  いいんでしょうけどね









髪を切っても  洋服かえても 気づかない



って  よく聞きますけど



男性の脳は女性に比べて変化を察知するスピードが遅いんだって?



そうなんだ?




なら   仕方ないか。。。










「ふ?ん」「へ?」  とリアクションが薄い!

 女性としては  物足りないよね?





男性は「感情」より「事実」が優先で



極端な話   「悲しかった」や「嬉しかった」という事実以外の感情は

男性にとって 最重要ではないらしい





私のように  関西人は  この話に  オチ は ないんかい!!



という くだり  は必要で重要なのですが。。。  笑








先日、弟友達と  飲む機会があって


その中の一人に



久しぶりに会ったので



「今仕事何してんの?」



って、話の序章といいますか   挨拶程度の軽い  カンジで


 聞いたんです



その彼は   無言で  睨むだけ・・・






ええええっ!!!




なんか  まずいこと  聞いたのかな・・・・





仕事を辞めたって  聞いてないし



そんな複雑な職種じゃなかったよな・・・




聞こえなかったのかな?


もう一度聞いても  同じ反応





え?



質問間違った?




子供何人だっけ?





って聞くと   「二人」





あっ   聞こえてるんだ






「前に聞いた職場?」   って聞くと  





「そう」



「職種 なんだっけ?」 って聞くと




これまた  睨んで  無言・・・





は????


聞かれたくなかったのかな?







後日 弟に聞くと


建築資材やさん だと・・・




なんか  まずいこと  聞いてしまったのか



彼の行動が 意味不明


まあ 彼はもともと  昔から無口なんで  基本 余計なおしゃべりは

しない人でしたが


40過ぎた大人が   普通に  久しぶりにあって


普通に働いていて  職業聞かれて  答えないのは  なんで???






弟によると


基本  弟達も   彼に質問はしないそうで



彼の職業も  周りの同業者がいるから  解ったわけで・・・




小さいころの友達なので



家族背景は知っている程度か



もしくは  その彼の弟に聞く



など  摩訶不思議な   カンジです







かといって  秘密主義ではないのです




人間不信者でもありません






うちのお店が  オープンしたときには




お花を持ってきてくれたりもしたんで








私を嫌っているわけでは  なさそうなんですが






うちの母いわく   「あのこ  昔からそうやん  何をいまさら」





と、さとされました







40すぎた 大人でも   よくわかんないリアクションと



コミュニケーションの難しさを カンジました    笑









日常的な行動のひとつをとっても





ものの見方や感じ方は  男女間でかなり   違って


「脳のつくりの違い」が大きく影響して  いるんだな  って








女ゴコロも難しいって   よく  言われるけど



男ゴコロも  わかりにくいんですよね





思いません?







  
2010_11
26
(Fri)14:03

なんで??!!!

うちの弟達は一卵性の双子です


小さな時はかわいらしく

よく似ていたので

鏡にうつったりすると


本当にどっちがどっち??


ってのがあったのですが


双子も40歳をすぎると


おじさんで

私より上に見えたりなんかして


お客さんには  兄です  とこたえたりしちゃいます  笑



双子だったので  二人でよく遊んではいたのですが

友達達にすると


うちにくれば どちらかいるだろうと

よく頻繁に友達が 出入りしていました


実家は狭かったので

長女を出産して実家に帰っていたころには


授乳中でも平気で私の部屋に 友達が出入りしてて

恥ずかしい思いをしたりもしましたが



年頃の彼達には 刺激的な光景だったと思います



よしじ、みなき、らり、ひで、たーくん・・・


入れかわり、たちかわり よく出入りしていました



そんな彼らの中でも


たーくんは皆結婚していくなかで

30すぎても 全くする気配もなく

彼は友達の中でも男前だったので よく不思議に思いました

もちろん彼女すら  作る気配もなく



一度聞いたことがあって


彼は一級建築士になるまでは  我慢しているとのこと


すごいな?って


弟友達の中で優一  まともな彼。。。


なんとか 一級もとれ

20代の若いお嫁さんももらい

子供もぽこぽこでき

30代で大きな家をたて セキュリティばっちりの御殿もたて

弟たちの中での  一番の出世頭です


仕事もばりばり 頑張って

彼が手がけた  お店が  最近どんどん  オープンしていて

フリーペーパーに掲載されたりして

喜んでました♪


すごく頑張っていて  大人になったんだ?と変に感心していました  笑





先月、突然電話がかかってきて


膵炎てどんな症状?


去年  私が急性膵炎になったこともあって

弟に聞いたようでした



胃の辺りや背中が痛くて。。。

私の場合  下痢が止まらなく

絶食といわれ  入院はしなくていいし

仕事も続けていいというので


お客さんを  少し揉んでは トイレに!!を繰り返し

数日点滴に通い  消化剤を服用しながらだったことを伝えました



彼も病院で膵炎かもと言われ


胃や背中に痛みもあるというので

検査入院をするとのこと




先日、弟のところに連絡があり


少し 入院が必要だというのです!   



ええええええええええーーーーーーーーー!!!!




そんなに急に・・・・


まじめに働きすぎたんでしょうか・・・





まだ  子供も小さいから奥さんもたいへんだ・・・



うちのお店の開店祝いにって

テーブルプレゼントしてくれた  やさしく気遣いできる彼は


弟の友達の中では 異色な存在



基本まじめな彼は


日々日常  仕事も忙しく 笑うことも少なく

弟たちと  昔の同じ話を  繰り返し繰り返し

無駄話をして笑うのが 楽しいそうです










毎日  健康で  くだらない 話にバカ笑いできる

今に感謝して


毎日を大切に 過ごしたいなと 改めて  おもいました・・・



やっぱり  日々笑いを忘れず過ごしたいというのは

関西人だからかな・・・












2010_11
25
(Thu)14:00

緊張高まる!

恐ろしいですねー

お隣の国。。。。



戦争が始まるのかと  かなり  驚きました!


友達の自衛官に 即効メールしました


緊急体制とってるの???


今その 自衛官は 訓練演習で 山陰に行ってまして

山にこもってるので

知らなかったようです  笑



のんきかーーーー! ってさけんじゃいましたけど


上層部は 深刻なんだろけど

友達たちは 今ニュース見て  びっくり!

ってカンジで  安心やらのんきなんだか・・・



お隣の国だけに


日本も巻き込まれたら  えらいことになりますよね


防空壕もないし・・・


とにかく 非難場所を  決めておかなきゃ


過激で 独自の考えで統制されてる国は 恐ろしいな?




緊張が高まって 呼吸が乱れると


体調も崩しそうになりますね


疲れてきたり 緊張が続くと 呼吸が浅くなるので  要注意!


腹式呼吸(副交感神経高まる)や胸式呼吸(交感神経高まる)の

どちらでもいいので

ゆっくり息を吸って ちょいと息を止め

ゆっくり息を吐いては ちょいと止め

(息を吐くことを特に意識して)

を繰り返してくださいね


これで  冷静で  健康な 状態を維持してくださーい!


2010_11
25
(Thu)13:37

冬季うつにご用心!

冬季の日照不足から生じる  冬季うつ


日光には 目の奥の網膜に当たり信号が脳に伝わり

脳内で セロトニン(脳内神経伝達物質) が増加します

だから、日光は気分もよくなります


冬至にむけて 日照時間が短くなると

人によってセロトニンの量が不足して

イライラや疲労をカンジやすくなるようです


その為、今まで以上の睡眠時間が必要になり

炭水化物の摂取は 脳内のセロトニンを増加させるので

以前より 甘いものが食べたくなるようです


・気分がさえない

・強い疲労感

・睡眠時間が長くなる

・食欲亢進、特に甘いものへの欲求が強まる


など 思い当たる人は要注意


放置すると  春になっても 治まらず

自殺のリスクも高まるので

早期受診をおすすめします


冬季うつの治療は

日照不足を補う 人工光による光線療法が有効で

抗うつ薬によって脳内環境を調整する薬物療法も行われます



でも


そうならない為にも

日ごろから  の予防も大切ですよね



・天気の良い日は野外活動(体を冷やさない)を楽しむ

・ジョギングやジムなど(軽くこなせる程度)有酸素運動で
  その日のストレスはその日のうちに吐き出す

・頑張りすぎず、時々休暇をとる

・栄養のバランスに気をつけ、特にアレルギーがなければ
  意識してサバやイワシなど青魚を摂取する


他にチョコや焼肉、牛乳もいいんですって♪
(食べすぎ注意!)


秋は年末にむけてなにかと 忙しくなるときなので

皆さんも気をつけて  下さいね!

さんまもいいし、きのこ類は免疫を高めてくれるし
秋の旬のものを意識して食べて

乗り切ってくださ?い♪


   
2010_11
16
(Tue)14:05

愉快リゾート♪

ねえねの小学校一年からの  お付き合いの

ママ友と

湯快リゾート  に行ってきました♪


20年以上のお付き合いで 年一回は必ず お食事会か飲み会などの  集まりはしていました

でも去年から  やっと 皆で旅行に行けるようになりました


今では  6人になっちゃいましたけど

とても楽しかったです?


1泊2日の  白浜旅行 でした

たまバス  たまバス

難波の OCAT の前からバススタート!

和歌山の駅にいる  たまちゃん がトレードマークのたまちゃんバスに

年配に紛れて  いざいざ スタート


ホテル千畳?   ホテル千畳


到着してすぐ  近くの 千畳敷に 行きました


皆 白浜は久しぶりなのですが、何度もきているので、とりあえず
  
なんとなく  行ってみる???みたいな  ノリです  笑


千畳敷  千畳敷?
千畳敷?


皆 実年齢より はるかに 若く見られるので

写を アップして  お見せしたいのですが

残念ながら  そこまでは  許可してもらえなさそうなので 残念です
(一応私が  一番年下で 4?7歳くらい上なのです)


余り珍しくなさげな  風景に(皆何度かきているので)


皆で並んで座って  人魚になった 気分で撮影?

なんてのもあるので  お見せしたいのですが。。。




この旅は  一泊¥7800、バス往復¥3000の


お徳な旅なので


夕食も朝食も  バイキング


バイキング


本当にバイキングは  恐ろしい。。。

食べるは食べるは  みんなと一緒に  食べるは食べる・・・





お刺身は美味しかったです





温泉入っては  部屋で  食べ直し  飲みなおし。。。




恐ろしい・・・・





深夜3じ  しゃべる  しゃべる・・・




早朝  温泉 入って  遅めの  朝食バイキング



朝から   食べる  食べる・・・・





ホテル前から 路線バス  でアドベンチャーワールドへ
(バスの最後尾で  チンさむ体験に  おおはしゃぎ)

これまた   子供が 小さい間に行ったきり




でも みんな  童心にかえって  はしゃぎまくり?


ペンギン   ペンギン?
ペンギン?   インコ



お決まりのアドベンチャー号で  草食、肉食エリアで  おおはしゃぎ

平日ですいていたのですが  20分ほど 待つ間  かなりのブーイング  笑





天気も良かったので パンダも外にいました


今まで見た パンダは室内で  寝ている ところしか見たことがなかったのですが


かなり 遊んでいました


パンダ?  パンダ


噛みあいっこしてて  結局 二頭 とも 木から ボタっと 落ちてました  笑



5月に生まれた 双子は 時間がなく 見れました



そのあと  アシカショー

アシカショー  かわうそ


や、イルカショーみました

イルカ  イルカショー
イルカショー?
イルカショー?  イルカショー?


かなり  絆をテーマで  感動しました





ふだんはしっかり者の主婦なんで


たいした衝動買いもなく


本当に楽しい旅でした



皆さんのことは  又後日  お紹介しますね?
2010_11
11
(Thu)15:36

冬太り”絶対”防止5か条

◇お洒落なウエアでやる気アップ!

  寒いと外に出たくならないでよね?
   
  でも、外の温度が低いと体は基礎代謝を高めて体温を高くキープしたり
  筋肉を動かして熱を再生しようとするので積極的に体を動かすと痩せやすい!
 
  運動するのにも やる気がでるように お洒落しましょう♪


◇冷え解消で代謝アップ!

  冷えが原因の血液循環の悪さは 皮下脂肪の多い女性には大敵!

  靴下を履く、軽いストレッチをする、湯船に浸かってマッサージをする
  自分でするのが嫌な人は すりーぷにくる  笑

  体を温める食材を食べる(生姜、にんにく、キムチなど)

  血液循環を高めて、酸素や栄養を隅々まで届け、冷え改善して
  老廃物や疲労物質の排出でむくみ解消!


◇普段の歩きを活用

  毎日の歩く動作を 筋肉のエクササイズとして
  背筋を伸ばし おなかを凹ませ大股で歩く
  
  自転車なら背筋を意識して、おなかを凹ます意識をして
  早くこぐ!

◇メニュー選びは 「さっぱり系」で

  忘年会、クリスマス、新年会など  冬のイベントが増えますね

  「肉は赤身のヒレや羊肉」「魚は青魚か白身」「揚げ物や炒め物は焼き物に」
  「ドレッシングはノンオイル系」

  帰りのラーメンやコンビニでお菓子は厳禁

  どうしてもって時はお味噌汁やスープなどの汁物かヨーグルトで抑えましょう

◇鍋料理はシメをカット!

  白菜などの野菜や 豆腐や糸こんにゃくなどのヘルシー食材を
  でも食べすぎないで

  雑炊やラーメンなどのシメは我慢して!



どれも 当り前で  皆さん知っていますよね?


それが出来たら  こないな体に   こないなようには  ならないわけで。。。。



でも、誘惑の多い年末年始


もう一度  肝に銘じて  がんばるぞーーー!!!!




でも、息を止めないで  おなかを凹ますのって

難しいけど


意外と 効果ありなんだな・・・




そだ!   まず  ハギちゃんに  足つぼ&脚リンパで  冷え対策だ!!!!!


   他力本願スターート  汗 

  

  
  
  
2010_11
09
(Tue)12:43

チラシ配り

お店では 毎月 おすすめのメニューを

お気軽に試していただけるように


色んなメニューを  お手軽価格で 提供しています


その内容を 告知するために


手作りの  チラシを作成して


スタッフと手分けして  ポスティングにいきます


夏は  日焼け止めをたっぷり塗って

必殺!!!日よけサンバイザー&手袋をはめて 

冬は 防寒着MAXで いざいざいざ?



歩いてまわることが多くて

色んなお家や お店や道を発見できたりと


以外と楽しいのです  



友達も時々  手伝ってくれたりして  本当に助かっています



昨日も  仕事が休みだから  ポスティング行くよ? と


有難いお言葉に甘えて  1000枚ほど  預けました  


道で色んな人に  声をかけて いただいたり

色んな発見があったりで  楽しかったと  声はずませて  報告してくれました  



本当に有難いです。。。。



手作りなんで  一枚も無駄に しないように

選別しながら  ポスティングしてくれたようです



一回じゃ  反応ないだろうから  又 日にち置いて 

同じ地区周るね?  とこれまた  意欲的に  有難いお言葉。。。。。



その気持ちを  無駄にしないように  

チラシを見て来店していただいた方にも  


真心こめて  うちのお店の ファンになっていただけるように

一生懸命頑張りまっす!


と、更に気持ちが  引き締まりました
2010_11
05
(Fri)13:49

冷えをコントロールして美肌とダイエット!

朝晩の気温の変化も激しく

冷え性の人は特に  実感する  季節になってきたんじゃないでしょうか??


季節に応じて気温が変化して  一定の体温を保つようになっていますが


運動不足や締め付ける衣服や
血行不良、動脈硬化などの血行不良
過度なダイエット、鉄分不足の貧血からくる冷えやエネルギー不足
栄養不足からの冷え性  
男女問わず  ストレスからの自律神経の乱れからの冷え など


体が各種の臓器を動かす、体温を保つ、生きていくために必要なエネルギーのことを

  基礎代謝  といいます


人の体は  寒くなると  基礎代謝を高めてエネルギーを 消費し
体温を保ちます


栄養不足や筋肉量が少ないと  基礎代謝が低下し体温も上がりにくくなります



同じような  食事をしていても
代謝の低い人は  脂肪も燃えにくい


肌も同じで

冷えている肌=血行の悪い肌=乾燥肌や肌荒れ



冷え対策として


・栄養をバランスよく 規則正しい食事
・温かいものをとる
・ビタミンEやたんぱく質、鉄分をとる
   ビタミンE⇒うなぎ、ナッツ類、納豆、かぼちゃなど
   たんぱく質⇒魚、肉、卵、マメ類など
   鉄分⇒レバー、あさり、大豆、ひじきなど

・体を温める食品
   唐辛子、生姜、山椒、ゆず、にんにく、シナモンなど


 少量のアルコールも血の巡りがいいんですって♪



と、冷えは 悪いことだらけ!!!!


女性の大敵なんです




体の中と外から  温めて

美肌をめざし  燃焼しやすい 体を 作ってスリムボディーを
手にいれてくださいね♪


すりーぷでも

冷えとむくみ  対策ケアを  やってまーす!!


○寒くてくつ下がないと眠れない
○むくんで ブーツが履けない
○冷えてよく足がつる
○最近、どんどん太ってきているような・・・
○病気じゃないけど、体がだるくて疲れがとれない」・・・
○体重が増えても、なかなか戻せない。。。



なんて方におすすめ!!

足裏のツボを刺激して 血液の循環や新陳代謝を促し
 リンパの流れをよくして老廃物や疲れの元を流しだす!

 そんな貴女の。。。。


1、フットバス or 遠赤フットバス   でまず足を温めます

2、ジンジャー紅茶 を飲んで体の中から  温めほっこり

3、脚リンパドレナージュ で脚の後面で セルライトや乳酸をほぐし

4、足裏ツボマッサージ で各臓器の反射区を刺激し

5、脚リンパドレナージュ で、前面からリンパを流し血行を良くする

     ↓

   冷えもむくみも  すっきり!!!


なんとこの内容で   \5800  なんです!!



それに  今なら  このコースをチョイスしていただいた方に    




なんと  なんと  20 分マッサージサービス!!!!


すごいでしょ??????





ぜひ  試してみてくださいね♪




   




2010_11
05
(Fri)13:11

新妻飯。。。

やっと!!!やっと観念して 大阪の戻ってきた

ねえねの  新妻飯です♪


新妻飯

新妻飯?


