2010_10
29
(Fri)11:26

顔の緊張。。。

顔の筋肉が緊張していたり、大きく動かす機会が少なくなっている
「つらい、疲れた、嫌だな?」といった気持ちが表情に出ていませんか?


顔の筋肉がこわばることで 

頚椎の機能低下を起こし、


肩こりや首のはりをおこします


ですから  顔の緊張を和らげるのに


ストレス緩和と心の緊張を改善する為にも


笑う」ことが  やっぱりいいそうです




笑えな?い   って  いうあなたも


面白いことな?い   って方も




まずは  口角をあげ



にっこり  笑って
   

「あ・い・う・え・お」


と筋肉を意識して


しっかりと唇を動かし



口周りの筋肉を刺激してくださいね♪



やっぱり  出来なーーい  笑えなーーーい


って人は  





ぜひ  すりーぷへ   なう






2010_10
26
(Tue)15:00

秋の夜長のミステリー。。。

最近書き込みが出来てなかった。。。

すみません・・・


最近、私の周りで 不思議な出来事が  多くて・・・


ミステリーサークルにはまり込んだような。。。

私の記憶違いか  ?????って思うような出来事が

続くと、なんか変なんですよねー




紛失か?盗難か?

過去何度となく思い違いもあったので
今回も同じような 流しをしてしまったのですが

かなりの大金もあったので・・・




でも、前向きに  前向きに。。。。



気持ち引き締めてがんばるぞい!!!!!

2010_10
26
(Tue)12:55

アメブロとMIXI・・・

周りの薦めもあって

始めなきゃ。。。と思い

もっぱら ロム専門の状態・・・



お店の宣伝も兼ねてと・・・

あれこれ解ってはいるのですが・・・


なにぶん、人見知りが災いして。。。。


皆さんもやってはるんですか???
2010_10
18
(Mon)13:19

はむえ。。。

ぼけぼけ ですが

紹介しときます

新しい家族です

はむえ


夜中になると  カラカラ 動きだします


越冬できるかな・・・
2010_10
18
(Mon)13:12

可愛い♪

久しぶりに 届きました?

てらひろちゃんのベイビーです♪

てらひろベビー


可愛いでしょ?

男の子が欲しかったので
羨ましい?  です


抱っこしたい!!

早く  孫でも抱っこしたいのですが・・・


産めるものなら。。。  産むのですが。。。  笑


すくすく育ってください!!!!
  
2010_10
11
(Mon)14:58

ねえねんち♪

今月で いよいよ 観念した  ねえねが大阪の  亀ちゃんの元に帰ってきます


結婚して約1年  亀ちゃんを 放置してきましたが

やっと、今月帰ってくるそうです!



名古屋で一人暮らしながら  よく 頑張ってきたと思います


名古屋へ  引越した時に  一度行ったきりなので

この際 ねえね がいる間に 名古屋に奇襲しなければと
急に思いたち  行ってまいりました


前回の名古屋行きでは  八丁味噌が 有名なので
矢場町の  矢場とん  という 味噌とんかつ  が美味しい
行列に並んで  食べてきました

若い店員さんに  エビフライもつけて下さいと
お願いしたら

 ”はい、えびふりゃですね”

と、可愛い声で言われ  聞き間違いかと驚きました!!!


おじちゃんがいうなら まだしも 可愛い若い 女の子が言ったので
かんなり 驚きました!


前回は 時間もなかったので  観光もままならなかったので

今回は 是非  名古屋城へと。。。
名古屋城金のしゃちほこ

名古屋城?名古屋城?加藤清正


恐ろしく混んでいました  

熱田神宮では
熱田神宮熱田神宮参道


七五三や結婚式で 華やかで 賑わっていました

七五三では  本当に 可愛い女の子や男の子が 沢山で
特に女の子は華やかでした

男の子の袴姿は かっこよく 中々のもんでした


この熱田神宮近くには
巫女さんや宮司さんの 学校があるらしく

アルバイトの巫女さんはいないそうです

だから、結婚式も豪華版になると
雅楽の音楽の中  巫女さんの舞があって  カッコいいんです
巫女さん

そもそも 熱田神宮は 熱田大神で三種の神器の一つ 草薙神剣(くさなぎのみつるぎ)を御霊代(みたましろ)として、よらせられる天照大神(あまてらすのおおかみ)のことで、皇室の御祖神で、至高至貴の神と仰がれ人々にいつくしみの徳を与えられる神さまだそうです。  
その神様がまつられているそうです。

でも、ここも名古屋城と同じで空襲や 伊勢湾台風などで 損傷が激しい箇所が多く

その後、神殿などが  とてもきれいに改築や増築されていて
比較的 新しくきれいでした

でも、熱田神宮のことなんて  全くわからず
入り口にある ガイドボランティアの人に案内してもらおうか

でも、熱田神宮手前に 有名な ひつまぶし のお店が超満員だったので
その待ち中の散策だし

と、ぶつぶつ言いながら歩いていると

野球帽をかぶった  おじちゃんが  パワースポットに案内してあげる

と、近づいてきて

初めは なんやら 神殿の裏へと 導かれるので 少し こわげで

”おっちゃーん  怪しいツボや玉は買えないよ?”

なんて言いながら トボトボ ついて行ってたのですが

本当に詳しくマメに  案内してくれたのです  嬉


熱田神宮楠熱田神宮大国殿熱田神宮二十五丁橋


楠木の中は空洞になっていて 蛇が沢山すんでいるので
木の根元に  卵がお供えしてあったり

このお水で顔を洗うとべっぴんさんになれる という 場所や

織田信長が作った 信長塀や

すみずみまで 案内してくだいました  


ボランティアガイドの方とも顔見知りそうで
私達が信じなさそうなときは
ガイドさんの所に連れていってくれて
写真で確認させてくれます
熱田神宮 香時計


残念ながら ひつまぶし の予約時間がきて
名前もきかず お礼だけいって 早々にお別れしました。。。。


やはり、案内していただいて  歴史を交えながら拝観すると
より  有難さを実感しました

色んな所での  人との出会いは 不思議ですが
本当にいいものですね    シミジミ。。。








最近精神的にもアップダウンがあったので

心経や心包経に反応がでていたので
案の定味覚が 微妙なカンジで

ひつまぶしは  ねえね達は 味が濃く美味しいって言ってたのですが

私には薄く  殆ど味が  よく解りませんでした・・・

すごくいいカンジなんですけどね  汗
ひつまぶし
四等分して  

一つはそのまんま 次は ネギやわさびとのりをかけて
次は 出汁をかけて  最後は好きなように食べるのですが

そのまんまが  一番だったかも。。。

夜は  世界のやまちゃん の手羽先を食べに行ったのですが
手羽先

ピリからで 美味しかったです

普段なら  この辛さは濃いのですが

まさに 今、舌の状態が  おかしい!!!!!


鼻は正常なので 香りは楽しめるので

美味しいカンジは解るのですが

舌にまくが張ったようなカンジで  味覚が少し変になったいるようです・・・・



なんにしても  ねえねんちの  名古屋は満喫しました

もっと早く行っていれば、もっと何度も行けたのにねーーー

っていいながら帰ってきました?

今日は 連休の最後の日
おまけに快晴だし  お客様も少なそうだし、もっとゆっくり 名古屋を満喫しようと
思ったのですが、貧乏性の為 帰ってきちゃいました?


ハハハ・・・ 汗

 




  
2010_10
09
(Sat)12:21

修学旅行?

夜は ぴよん子のお話で 盛り上がったのです


終止 早く帰りたいと 言ってましたが
それなりに楽しかったようです  笑

札幌の開拓記念館で何かの撮影があったようで

村上弘明と中条きよしがいた?    誰???

って言ってましたが

”おっちゃんにしてはイケテル俳優さんやん”と説明はしたのですが

一応許される範囲で 写真は 撮ったようなのですが
途中、ディレクターさんに注意されたらしく

仕方なく ディレクターさんと 撮ってん  と写真を見せられました 笑
(ツーショット)

なんで!!!なんで ディレクターさんなん!!


て、聞くと ”29歳で東京からきて  頑張ってはるねん”

だって。。。。

なんじゃそれ・・・・  イケメンちゃうやん!!!!!


せめて、中条きよしで・・・・







とにかく、楽しかったけど  帰りたかったそうで

どんだけ  家スキやねん!!!と。。。。



前々から  ホームステイを  すすめてるんですけど

嫌?  の一点ばりで

ねえねの行った  オーストラリアや かりの行った ニュージーランドのように
亀ちゃんやマタベも行ったし

ぴよん!イギリス行ってきやがれ? と行っても  無反応・・・・


”お父さんと一緒なら行ってもいいけど?”


こらーーー  パパっ子かい!!!



ハニやん一人ニコニコするだけで


ダメだ。。。。
2010_10
08
(Fri)13:10

修学旅行♪

今 三女のぴよん子ちゃんが  北海道に修学旅行に行ってます

えーーー!国内! 海外じゃないんだ! ってカンジなんですが

この時期北海道もいいかな?




到着して すぐ  メールで

”おかーちーん!到着したよ?  でも、ホームシック。。。”

と、着いていきなり!!!!


いきなり  ホームシックて・・・  爆


笑ってしまいました



「同級生と行ける楽しい旅」じゃん♪
なんて思うのは  おばちゃん  だけ???


それから  ちょこちょこ   くるメールでは


芋ほりしたとか  バター作ったとか メロン食べたとか
食に関しての内容

食べ盛りですから。。。

旭山動物園や小樽の観光に 
タクシーで(学割きいた)回ったそうです

海猿の撮影現場や願いが叶う教会や水平線を見たりして
序々に  エンジョイしたようです

おみやげも 無駄にいっぱい買ったそうです  笑

ハニやんは  「石原裕次郎館」を勧めていましたが
却下されたようです。。。  笑


初めは  ”早く帰りたい?  汗”
ってきてましたが  帰る頃のメールは


”母上・・・今日帰還いたしまっす・・・”


と、少し名残惜しさがあるようで。。。  笑
素敵な思い出が  出来たのかな?


学生時代の思い出は  後になればなる程
素敵な宝物になりますよね


あ?  私も懐かしい?

前にもブログに書いたかもですが


東北の旅でしたが(古!)

何かとハプニング連発の  おけいやコロ

何かとお騒がせなキヨエにのうの


先生たいへんだっただろうな?

今は  本当に懐かしい!!

学生の頃の思い出は  宝物ですよね♪


今晩は  ぴよん子ちゃんの  エピソードを  聞きながら
晩酌かな♪






 




2010_10
05
(Tue)12:40

若い子とはりあわない・・・

私達アラフォー世代の服装って  本当に難しく


上品で落ち着いた服装というのは
やはり、間違うと おばちゃま風になっちゃうし

若い子の着そうな服は サイズが微妙で
体の線が モロバレだし 髪や肌の違いが顕著に出ちゃいますしね


自分に合った服装が中々みつかりませんよね


でも、リーズナブルなのは 少し若い子向きの服


ついつい手が伸びてしまいます


若い子向きの服装で  地味なのを  選びすぎると
余計、おばちゃん度が増すので  要注意

顔周りは  なんとなく 明るい色が似合うお年頃なのか・・・(顔がくすみだすので)


お化粧でも 抑え目な  マット色を選びすぎると
逆に老けて 疲れ顔にみえちゃいますよね(シワが際立つ)

私は最近  原色に惹かれてきていて
(今までにないチョイス)


小物や下着なんかも  赤  が  赤が 

と、目がいってしまいます


本当に過去、その色に全く興味を持たなかったのですが

なんの心境の変化か  病んでいるのか

赤 に かんなり 心惹かれています


赤い車や 真っ赤な口紅をつけて いる人を 逆に不思議に思っていたくらいなのですが

最近  なぜか  はまってます




その内  真っ赤な服装で 出歩いて しまうかも・・・


知り合いが  オーラソーマセラピーやってるので
聞いてみよかな?









2010_10
02
(Sat)13:41

ミス○○

昨夜、ハニやんは会社の
飲み会だったそうで

大人数なので それなりの場所が必要で
毎回 ミナミでは そのお店と決まっているらしく

今回もその例によって例のごとく

1次会は焼き鳥やさんの大きなお店らしいです

2次会は かなりの老舗の  キャバレーというのでしょうか

「ミス大○」に行ったそうです


酔っ払って帰ってきたハニやん曰く

おばちゃんが・・・おばちゃんが・・・と

うなされるような。。。。   爆


トミーズのけんちゃんが よく行くお店らしく

けんはすごい!!!

とうわごとのように言っていました  笑


おばちゃん好きのハニやんでも
さすがにパンチがきつく

老舗のパワーに圧倒されたようです


長くお客様に 愛されるお店って 素敵ですよね♪

目指したいですよね!!!

頑張りまっす!!



朝から  

風俗なら お任せの うっちい から電話があり

ミナミから 奈良くらいに帰るつもりが

加茂行きにのって  加茂まで行ってんけど 加茂てどこ?

と、すっとぼけた電話で

あのお店で 乗り間違うほど  酔った  うっちい おそるべし!





  
2010_10
01
(Fri)13:14

やっぱり・・・

最近の 40代の奥ちゃま達が  何気に口にされるのが


”私、結婚に向いてないかも。。。”

と、いう言葉をよく耳にします


えええええええええー!!!

今頃????


ってカンジなんですが


子供さんもなんとなく  落ち着いて
旦那さんに  大きく不満がある訳でもなく
ただ、色んなことが  わずらわしく  面倒くさく

一人の時間が欲しい!!  らしいです


日々、仕事や家事に追われ  心身ともに疲れているそうです


週1回は 一人だけで  時間を過ごしたいと



なーんか 解ります


私も、まるっきり 一人ってのは  嫌なのですが

週1日は DVD見たり  ウインドーショッピングしたり 本を読んだりと
何もせず ボーっと する日が  欲しくなります

仕事が忙しくバタバタ過ごし日々が 続くと
特にそういう日が 欲しくなります


休みの日に家族がいると  なんだか  休んだ気がしないのです・・・


贅沢な話なんですけどね  笑



イギリスのロンドンの調査で
アラフォー(35?45歳)の人たちの

日常の幸福を感じる度合いが かなり低いんですって


仕事や家族間でのストレスが  多く
中々満足できないらしいです


男女ともに  ホルモンバランスが  微妙な年齢になってくるのもあって
体調に変動が おきやすいってのも  あるんでしょうね


なんか やる気がおきない とか 感動しないとか
最近とくに耳にしますもんねー



昨夜テレビで

哲学者の  ニーチェ によると


そういうときって  自分の成長が 止まっている時なんですって



成長か・・・


横にブクブクは成長するのに
頭ん中の成長は止まったままのような気がします


なかなか  大人になれない今日このごろ。。。


皆さんは 成長止まってませんか???




2010_10
01
(Fri)12:52

出来上がり♪

一応出来上がりましたので アップしまーす?

あっさり出来てしまったので

まだ 編みたい病は治まってないので

又  何か編もうと思ってまっす!

マフラー

