2010_09
30
(Thu)14:54

訪問。。。

昔  働いていたサロンは

出張施術もしていて


お客様の家にお伺いして 施術をします。


本当に色んなお宅があり

ある意味とても  楽しかったです


でも、週末お伺いして

深夜番組をみながら熟睡中のお客様を揉んでいると

なーんか 複雑でした

私も週末疲れた体を  自宅で揉んでもらいたい!!!

変わってくださーーーーい   って思いながらでした




自宅訪問ということもあり  お客様もかなり リラックスされているので

やりやすいっちゃ  やりやすかった  です  笑



お昼間の出張は  年配の方が多く


よく、ヘルパーさんや ケアマネの方とお会いすることも多く

介護の方々の 苦労も間近に見ることがよく ありました



毎週お伺いしていた 80代位の女性だったのですが

腰も曲がっていて

昔は 看護師をなさっていたとかで  60歳くらいまで現役で頑張っておられたようです



でもある日、いつものように お尋ねしてインターホンを鳴らして

お部屋にあがり スタンバイしていても

小さく声がするだけで

中々、お部屋に来られないので


声のする方に行ってみると

着替えをしようとしたようなのですが


履くおしめが  ひざに引っかかり 前のめりに倒れたまま

起き上がれないとのこと


なんと  この状態で1時間くらい  いたそうです


驚いて、抱きおこし

おしめをはかせ

タオルで身体をふいて着替えを手伝いました



毎週決まった時間にお伺いしていたのですが

誰も来ない日で  ヘルパーさんが 帰ったあとだと


想像するだけで

かなり恐ろしい!!!


その後、その方は入院されましたが


訪問施術では


本当に色んな経験しました


今後も  色々 書き込みしますね
 













  
2010_09
30
(Thu)14:34

合格!

5期生の皆さん合格おめでとうございます?

今回は  広島や愛知など 遠くからの参加の方々で

通ってこられるだけでもたいへんだったと思いますー

現役の短大生の方もいて
 
テストが重なり、ご苦労様でした?


でも、無事全員合格おめでとう ございますー

今週中に学院から 連絡いきますー


いつもメール有難うございます。


これからも、頑張ってください!!!

2010_09
28
(Tue)14:58

5期生認定♪

明日はいよいよ 5期生の人達の最終日

そのまま 認定試験もあります


3ヶ月間 お疲れ様でした


全員試験合格目指して  頑張ってください!


いつも  メール有難うございます


これからも頑張ってくださいね?
2010_09
27
(Mon)14:51

秋祭り♪

亀ちゃんのママさんのお言葉に甘えて

行ってきました♪

300年から続く  伝統のお祭りだけあって


とっても良かったです?

仕事が終わってから 行ったので


最後の布団太鼓が  宮入りするところしか
みれませんでしたが


9つの町の布団太鼓が 宮入りしていて

壮大でした!


百舌鳥祭り?百舌鳥祭り?
百舌鳥祭り?百舌鳥祭り?百舌鳥祭り?


久しぶりに  ”男”

ってカンジがしました?

あのイデタチは  やはり独特で

かなり気分が高揚しますよねえー

普段は  その辺のおっちゃんや学生達なんでしょうが

あのイデタチになると  大変身?  ってカンジでした


担ぎ手が少なくなる中

一台の布団太鼓に20人くらい  担いでいて

交代要員もいて  一つの町に かなりの人数が確保されていて


伝統を守っているんだなー  って感動しました

亀ちゃんも学生の頃

この時期必ず帰省していたもんねー


こういう情熱のある人たちで 守り続けてきたがのすごい!!!


引き回しのだんじりじゃなく  担ぐのがいい♪

皆で掛け声とともに 足並みも揃えて  すごいんです

花吹雪やドライアイスなんかの パフォーマンスもすごい!!


なんか  ワクワクして  とっても楽しかったです

亀祭り


似合うでしょ?  笑 (ごめんね亀ちゃん)


亀ちゃんパパやママんちで

しゃぶしゃぶやお土産まで頂いて。。。
(あんな柔らかくて大きなお肉は初めて食べた!)

有難うございました



亀ちゃん、かいとくんも有難う
かいとくん
かいとくん?


また  来年も行けたらいいな?







2010_09
25
(Sat)14:49

音響システム?

知り合いに 時々つれて行ってもらう

小さなスナック。。。

ママさんは  松尾和子似?の 迫力ある美人さん

店のスタッフは 総勢4人で

日替わりで  入っているようです

年齢は  皆30代?40代前半  のような・・・


でも、ママさんを含めて  誰もお酒を飲まないのです(飲めるけど車出勤なんですって)


カウンターだけのこじんまりとしたお店なのですが

一人セット¥2500でリーズナブルなんです


常連のお客様が多く  いいカンジ?なんです  笑



ママさんは いつも カラオケの前に ど?ん と定位置についていて

お客様や曲によって  マイクのボリュームを調整しはるのです


曲によって マイクの通りがよかったり悪かったりと・・・


歌いやすい時と  歌いにくい時があります


 ずーーっと見てると

ママさんの 好きな歌や知ってる曲は  ボリュームもエコーもいいカンジなんです

でも、そうでなさそうな時は  マイクが入ってる??って思うくらい 

小さく歌いづらいのです  笑


初めは マイクによっての違いかなって 思ってたんですけど

手元で毎回操作している  ママさんを 発見!!!!


なんと!!!


誰も何も言えないくらい  当たり前の光景なのですかね


驚きました

お客さんによって  かなり クレームをおっしゃる方がいると思うのですが

ママさんの 迫力に勝利です  笑



最近、私が歌う時は ボリュームあげてくださるので

少しは気に入っていただけたのかも・・・・

(選曲には気を使ってます  爆)

2010_09
24
(Fri)13:21

びょうき??

少ししのぎ易い気候になってくると

なんか 始めたくなる  


かといって 身体を  動かすのも  何かに 通う程の気力がありません  笑


こういう時  昔から  やってしまうのが


編み物・・・  爆


でも何十年かぶりに  針を持ちたくなって。。。


これは  意外と無心になれて  いいんです  笑


毛糸を持つのも暑くなくなってきたしね♪


夢中でやっちゃうので


これは 私の  びょうき  かも・・・

編み物


2010_09
23
(Thu)13:01

秋祭り♪

毎年、地元のお祭りに熱く燃える亀ちゃん


その亀ちゃんSママから  お誘いがありました


土曜日は私も仕事があるし(亀ちゃんがお神輿担ぐのはお昼)

ハニやんもゴルフ。。。


終わってからでも行きたいけど、お店の状況も読めないし


日曜日は、ハニやんの部下の方が 入院していて(30代で脳梗塞・・・)

看病疲れの奥さんと会わなきゃいけないとか・・・

まだ予定は未定なのですが


亀ちゃんの かっちょいい姿を  拝見したいし


ギリギリまで 調整して


なんとか  日曜日に行ってきまーす♪

皆さんも よければ 行ってくださいまし


堺の百舌鳥八幡様のお祭りです。


又、テレビ中継あるかな。。。
2010_09
21
(Tue)14:51

草食育成・・・

最近ある 小学校の先生の嘆きで

小学5年生の受け持ちで


クラスの男子の9割は  なんらかがあると泣くそうです。

けんかしても泣く  怒られそうになっても 泣く


女子の方が よっぽどでないと 泣かないそうです。


この時期 運動会の練習があって


我慢強く頑張るのは  女子で


痛いのしんどいのと へこたれるのは  男子だそうです


この先の日本はどうなるんだろう。。。。


と、嘆いていました。


本当に、  驚きました!


昔 私達の時代では 男子が泣くなんて 学年に一人いるかいないかでしたよね?


今では クラスの殆どの 男子が一度は なんらかの理由で泣くそうです


あああ?


男の子をお持ちのお母様 


日本の将来の為に  りっぱな  強い男子を  育成してくださいませ。

切にお願いいたします 
2010_09
18
(Sat)13:07

骨・・・

最近テレビで驚いた芸能人の 薬物汚染のすごさ


毎回、蔓延しているんだろうな  って思っていたのですが

あの 映像に写った  田代まさし・・・・かなりの衝撃映像!
(ママりんはサザエさんの いささか 先生に似てるって 爆)


あの骨骨しい・・・ 人相が違いますよね

 骨・・・

骨で 思いついたのですが(急な展開?  笑)

何よりも気になる 年齢的に  骨粗しょう症。。。


コラムみっけたので 紹介しますね



女性ホルモンの減少とともに  骨量を保ちにくくなります

60歳代では2人に1人  70歳以上になると7割の確立で骨粗しょう症になるそうです

子宮や卵巣を取った人も同じような理由でなりやすいそうです。



成人に必要なカルシウム600?800mg 

乳製品や牛乳は比較的効率的吸収がよい

カルシウムにはビタミンD,Kマグネシウム必須(足りないとうまく吸収されにくい)

インスタント食品やスナック菓子、清涼飲料水に含まれるリンはある程度カルシウムには

必要なのですが

とりすぎると腸からカルシウムの吸収を妨げ

塩分や脂肪の摂りすぎも、カルシウムを吸収しにくくする

アルコールやタバコもNG! 運動は骨を強くする!



若い女性でも、過度のダイエットや  デザイン重視の靴などで

足や指の変形 など 見られますし

簡単に変形やひび、骨折となっているようです


骨ってとっても大切ですよね


いつまでも自分の足で  歩いたり 色んな動作が出来るように いたいですよね


若いのに  大丈夫??  って方が沢山来店されます。。。


中医学でも   後天の精 といって  口からとる食べ物の大切さがあります


飽食の時代だからこそ

ご飯(コレステロール値安定)を中心とした 和食 が日本人の身体にあっているんだそうです

この機会に  皆さんも 食生活を 少し見直してみてくださいね


季節の変わり目なので  特に 注意してくださいね



2010_09
18
(Sat)12:34

復活!

えええ?  最近少しへこみ気味でしたが

なんとか  復活いたしました

温かい励ましや お言葉有難うございました♪


本当に  皆さんは温かい!!!!


落ち着きましたので、  感謝感謝です♪


年末には  久しぶりの  永ちゃんのコンサートにも行けそうだし
(去年行けなかったんです?Tさん有難う)

ハギちゃんは明日から東京ドームの SMAP に燃え(ハギちゃんガンガンリンパ流し有難う)

和ちゃん、いつも励まし&卵有難う

Kちゃん 遠く熊本から有難う?(熊本行ったの忘れててごめんなさい)

カオリン、飲みにいけなくてごめんね、有難う

まあちゃんの支えは  おっきい! 有難う?再度バースおめでとう♪

奥ちゃまダイアモンド会の皆さん 有難うございます  湯快リゾート楽しみにしてます


ママりんやハニやん、ぐちぐち に付き合ってくれて 有難う


この場をかりまして  皆様に感謝感謝です


この天気のように 爽快晴れ晴れと 過ごします!


2010_09
17
(Fri)14:08

難しい・・・

男女間て 本当に 難しいですね・・・


こういう仕事柄  お客様のプライベートな 話を聞く機会が多く


一緒になって 悩んでしましそうな・・・


来店の度に、進捗状況報告を 話てくださるのですが


長年 連れ添った夫婦でも  


本当にささいな  少し歩みよれば  大事には至らなかっただろう事が


別居や  離婚 報告になってしまわれるんですね・・

ご夫婦どちらも 来店されているのですが


もちろん、お互いが その内容を  私に話しているとは

おっしゃってはないので、何も知らないというスタンスで聞いてはいます



でも、やはり 辛いですよね


とても仲が良かったので・・・


片方が 全く 悪くないなんて ないでしょうが


今回、旦那さんの  軽い行動が 奥様の逆鱗に  ふれ


悪いと 思っていない  旦那さんは 謝らず

どちらも  引っ込みがつかなかった  ような・・・

悲しい結果しか でなかったんですね


でも、旦那さんは  もう気持ちが 他にいきかけているような。。。。


奥様の  怒った  般若顔  なんて 見たくなかったそうです・・・



んんんんん・・・
その原因は  誰が!!!!  とは 言えず



沈み気味の 旦那さんは 

悲しみと元々胃が弱いのと、痛みに弱く後で後悔しやすい 大腸と小腸経 に強く反応が出ていて


イライラ気味で頭皮ガチガチで  肩もパンパンの 肝と胆経に 強く反応があったので


それぞれ、ほぐし流しました。


お二人の今後の  関係が穏やかにすごせるように 祈る心境でした。。。


どちらも  何があっても  又来店してくださる  と・・・


2010_09
14
(Tue)12:09

信頼関係・・・

人との信頼関係というのは  本当に難しいですね

何年付き合ってても、何十年知っていても


ある日突然  。。。


完璧なことって ないのは 解っていますが

信じられないより  信じる方がいいって


人の本音なんて  解らないし 知らない方が  いいですよね



でも、信頼関係が  崩れる瞬間て  かなり  辛いですね・・・


裏切られても  裏切られても  信用しようと・・・

でも、人間て  本当に弱いから


私も 一般人なので  度重なると  やはり

気持ちがもちません・・・


今日は  かなり  へこみ  ネタですみません


ちょっと  重なりすぎて・・・

精神修行だと思って  乗り越えます

また 当分  眠れない日々が 続きそうです。。。  泣
2010_09
13
(Mon)14:39

熱中性???

今年の夏は 異常に暑い!!!


やだやだ  


暑いのは  本当に苦手です


裸になっても暑い・・・


クーラーを つけても  適温が中々ない


エコ温度にすると  じんわり 汗ばむ

適温にしても  足が冷えてきちゃう

もちろん  クーラーを切ると  動きまで 停止してしまう


夏で嬉しいのは  風呂と仕事あがりの ビールくらい・・・



蒸し暑さと冷えと更年期モードで  更にイラツキ感満載になる

ただ、元気もなくなるので  大人しく伸びているだけなのですが・・・


こういう中


ハギちゃん達は  熱い夏を 送っている


そうです、、、


ハギちゃんお待ちかね SMAP のコンサートです


ハギちゃんは 中居クン のファンです


ハギちゃんの 熱い夏は  福岡ヤフードーム  アリーナ席2日に始まり

大阪ドーム3日間


最終東京ドーム1日 で  終わりを向かえます


ハギちゃんは  昔から  おっかけ が大好きで 熱中性です  笑


いつも  コンサート終わりは  目も腫れ  声も嗄れています


中居くんのソロは特に  泣けるそうです  ・・・   


うちのお客さん  の熱狂的な SMAP ファンと よく  盛り上がっていますが

コンサート終わりは  皆  だんなさま  の顔も 見るのが  嫌だと

嘆いています



ある意味  この熱中ぶりは  羨ましい気は しますが。。。


手当て方法は  不明です・・・

2010_09
13
(Mon)14:18

中年太りする理由・・・

1年で1kgの自然増!!!

いつもと同じ量の食事と生活していると、10年で10kg増になっちゃいます


更年期とともに、女性ホルモンの分泌量が 変化して

おなか周りに脂肪がつき 体を動かすのが おっくうになって太りだします

若い頃より、美味しいものを 知っていたりお付き合いも増えたり
食生活も充実し、カロリーオーバー!!!

「BMI」

 体重÷(身長×身長)=BMI

肥満度の判定基準(日本肥満学会より)

低体重(やせ)・・・18.5未満
普通体重・・・18.5以上 25未満
肥満(1度)・・・・25?30未満
肥満(2度)・・・・30?35未満
肥満(3度)・・・・35?40未満
肥満(4度)・・・・40以上

「腹囲」

腹囲(へその高さで測定)
男性85cm以上  女性90cm以上


「食事」1日に必要なエネルギー(カロリー)の目安

軽労働(デスクワークの事務員、技術者、管理職など)・・25?30Kcal
中労働(営業マン、店員、工員など)・・30?35Kcal
重労働(農業、漁業従事者、建設作業員など・・35Kcal以上


1日3食きちんととり、夕食のボリュームは少なくよく噛んで食べてくださいね。

これからの季節  

例年になく暑く、 冷たいものを とりすぎて

「腰痛」が 増えます。

気候も少しよくなると  食欲も増し

体も冬支度になるので 代謝も落ち  太りやすくなります。


そうすると、益々、腰に負担がかかって危険です!



軽い運動も必要ですが

食事には  特に気をつけて くださいね


この時期の旬のものを  食べてくださいね


さんま・・胃腸温め、EPA,DHAでぼけ防止
なす・・・血流よく、体の熱冷まし、血管の柔軟性、出血防止(油とならコレステロール抑制)
さつま芋・・熱に強いビタミンC、E、コレステロールに強い食物繊維
里芋・・・低カロリー、ビタミンB、食物繊維、胃腸、便秘解消

あと、きのこ類は ヘルシーで免疫を高めたり、脂肪燃焼したりと
いいことずくめなので 是非おすすめですよー


体を冷やさないものを  意識してとりたいですよね

けんちん汁にすれば  一石何丁にでもなりますよーー



私も 案の定、腰に違和感が出ている中

田舎から 送ってもらった  お米を精米しに行こうと

30キロ持ち上げて   プチっと  軽く

プチぎっくり腰に!!!!!


その日は 安静に

プチなので  痛みだけなので、動けはしたので


翌日から骨盤矯正ストレッチと呼吸法

こつこつ  セルフケア

リンパマッサージを合わせて

お風呂は腰湯、 食事は 蒸料理と鍋

本格的にぎっくりになる訳にはいかないので


がんばりました♪


6日目ですが  背中は まっすぐ 伸ばせています



そろそろマッサージも  したいのですが

中々ゆっくり 行けなくて・・・


皆さんも 気をつけて

セルフケア心がけてくださいね?












2010_09
04
(Sat)15:50

同僚 笑

昨夜は 久しぶりの人たちと  久しぶりの再会の

飲み会に参加しました
(本来私は おまけ)


そのA君は  とても バイタリティにあふれ

かんなり ぎらぎら の 40代


ドラマがあれば  必ず登場しそうな  キャラ  笑


繊細でナイーブなんですが 


かなりズバズバストレートに話します


肉食系男子の見本のような

背も高く、日に焼けて いい男風ではあります  

もちろん 会社の女の子は  引っかからない訳はありません


数々の浮名を流し
(私たちは彼女たちを 被害者の会と呼んでいます)

今は  もっぱら  タイランド に夢中らしく

関空のチェックに念入りに荷物チェックを受けるらしいです  笑


日本の慌しい日々に 日本脱出に専念されて いるそうです



そもそも  彼は仕事も出来  バリバリ働きたいらしいのですが


余りにも浮名を流しすぎ


本社より遠島となり   不本意ながら  今の僻地に赴いているそうです


彼が 本社を離れ 逢う機会が なかったのですが

久しぶりに会った彼は  


まだまだ  エネルギー全開で  ぎらぎら  でした


彼が 本社に早く戻り  又 ぶいぶい  言わせる日が楽しみです   笑


2010_09
02
(Thu)13:45

ミステリーツワー!

ハニやんと 次女のはからいで

ママりんと  一泊旅行に 行ってきました  ♪


久しぶりにゆっくりしたかったのと

のんびり 温泉に浸かりたかったし


わがまま言わせてもらい  親孝行の旅を してきました  笑


大阪駅から  北近畿5号に乗って3時間    いざいざ?

城崎温泉?城崎温泉駅?

ママりんは何度も行っているらしいのですが

このシーズンオフなカンジは  のんびり 出来ると  喜んでいました

城崎温泉城崎温泉?


でも  暑くて暑くて  汗だくでした

宿まで 15分くらいなので  運動がてら 歩きました

湯楽湯楽の湯湯楽の湯湯楽の湯?

内湯の家族風呂は バラのお花が  浮いていて なんだか リッチで優雅な 気分に浸れました

外湯は 7つ あって 宿泊客には 無料券が貰えるし  浴衣まで 貸していただけます



でも・・・この暑さに  風呂ばかり  入れません・・・・



とりあえず 外湯は 近くの  美人の湯 ”御所の湯”に 入ってきました
御所の湯
御所の湯?


夕飯は 但馬牛とカニのしゃぶしゃぶ
牛しゃぶ
かにしゃぶ

朝食は こ宿自慢の 炊きたてご飯の卵かけご飯

美味しくて朝から 2杯半も食べちゃいました
朝食

いつも 食べてから 写真を撮るのを 忘れた事に気づくので  残骸ですみません  汗

帰りは もちろん 駅弁

駅弁


おかげで 2.5キロ 太ってしまいました・・・・


どれもみな  美味しかったです♪


でも、行きの 大阪駅のホームで買った  牛タン弁当も絶品でした!!!


のんびり ゆっくり が 目的でしたが

1泊2日の旅は  あわただしく


お風呂や マッサージ エステや 食事の時間と  追われることばかりでした

貧乏性なんですね。。。


以前、海外の人に  働きすぎ  忙しすぎ と指摘されましたけど


日本人の性分なんでしょうね


急遽決まったことなので

今度は 海外に のんびり 行きたいです?




