2010_06
19
(Sat)13:47

ぴよんの反撃!

うちの三女のぴよん

最近バイトに大忙しで

毎日ばたばた


家の用事もなんとか  出来る範囲で  頑張ってくれているのですが


なんとなく イライラ気味。。。


でもぴよんは 以外と素朴で


酔っ払いの私たちの話を  けっこう 真摯に聞くので

末っ子ということもあり


ゆくゆくは 同居してね  とお願いしている(長女、次女には断られた)


いつもは  うんうん  というのですが


夕べ  いきなり  もう  「住んだれへん!」  と宣言した



その前に 長女とごたごた  もめて いたので


子供っつうのは  一生懸命育てても  偉そうなことばかり  いう


特に同性同士はきつい



おとつい  いきなり電話してきて


亀ちゃんの働き先のお店を  友達と予約していたのに

友達が行けなくなったというので  ドタキャンキャンセルだと

亀ちゃんが可哀想と


急遽 来て欲しいというので


私もハニやんも  少し出費がかさむけど  少し安くしてもらえる  というので

亀ちゃんの顔をたてて  心よく  引き受けました


でも当日私は  ハギちゃんと  他の用事があったので 


ハギちゃんも誘うことにしました


母やハギちゃんも  亀ちゃんのお店に行きたいと   前々から言っていたのもあって


人数が少しでも増えたら 売り上げになるし  


よかれと  誘ったのに  長女は  お怒り!!!


「人数の変更はあかんやん!!」

とプチきれ。。。。。



は??????


基本穴埋めをしてという依頼で


皆  それぞれが  自腹で 協力してくれるというのに


ころころ 変更した  と怒り

挙句  私は行かない   という始末・・・・



そういう中  ぴよんの  決別宣言


子育ての空しさを  痛感した  ひとこまでした





また  おそらく

ブログに書き込んだと  抗議のメールがくるだろう


でも  ささやかな  母の抵抗でした




2010_06
19
(Sat)13:26

男の意地!

同級生のだんなさんが 来店されました

今週2回ほど 来店されて 前回は

もともと 胃が弱く 姿勢などから かなりお疲れのようなんですが

気候的にも かなり 疲れが MAX なカンジだったのですが

なんとか 施術が終わる頃には スッキリしたと  帰っていかれました


いつも しんどくなると 数回頻繁に来店されるので

今回もそうなんだなー


と思っていたら

今回の体のハリが  いつもと違う???


????と思って 何か心配事や イライラしたり思い悩むような事がなかったかと

聞いてみると


今年銀婚式を迎えた二人に  結婚以来  初めての  けんか をしたらしい


どういう内容での けんかなのか 詳しくを 教えてくださらなかったのですが


どうも 嫁さん(私の同級生)が かなり お怒りだそうで


だんなさんは 全く悪いと思っていないようで


冷戦状態が3日続いているようです



まず、軽く謝って 二人でゆっくり 食事に行って話しあうのはどうかと

提案してみたのですが


悪いと思っていないので  謝れないと・・・


でも、会社で 責任ある立場の人なので

家でやさしく 迎えいれてくれる 嫁に早く戻って欲しいそうで


かなり ダメージがあるようです


いつになく  元気もなく 

さびしそうでした


心に色々あると  本当に体に表れるんだと  更に実感しながら


元気がでるように  気 が巡るように施術しました





夫婦の最悪の事態を避けるためにも


うちのハニやんの戦法で  まず  謝る


相手が聞く耳を持ったとこに

言いたいことや反撃にでる



と、お伝えしたのですが



首を たてに  ふる事なく  店を後にされました


これって  男の  意地なんでしょうか???


来週早々また  来店されるのかな・・・・


2010_06
14
(Mon)14:52

倦怠期を乗り切る!!!

恋の情熱が続くのは3年 愛は4年で終わる


恐ろしい脳の仕組みに 驚きますが


恋愛中の高揚感や 胸が締め付けられるような切ない感情は  


穏やかで心が温まる愛情に変化してはいきますよね


「愛着」や「情」のようなものに変わるらしく

倦怠期を  乗り切りながら

心地よい理想的な 関係が維持できれば いいですよね


その方法が  5つ  あるらしいので

皆さんも参考に  どうぞ


1)最高のデートをもう一度!大切な思い出の場所へ
2)ストレス発散!思い切り楽しめる自分時間を確保
3)ピカピカに女磨き!リラックスできる時間を
4)心に栄養補給を!人生を見つめ直す本やDVDで自分を高める
5)日常から少しだけ離れてロマンチックな雰囲気で


どうですか?


皆さんにも  訪れる  倦怠期を 乗り切って

より強い絆を深めては  いかがですか


2010_06
14
(Mon)14:38

同期?

先週末、

○○十年前に働いていた 化粧品会社での 同期と

14年ぶりに再会して 食事してきました

本当に懐かしく  全然変わっていない 同期に感動しました


当時、新入美容部員の研修は 3ヶ月あり

合宿研修が2週間研修センターであり  朝は 近くの神社までランニングをして 体操

ランニング中も 会社の名前を連呼しながら ファイトファイト  ってカンジで走ります


毎日、朝から 肌の勉強からメイク実習と 夜の8時まで 缶詰状態です


人の育成に  力を入れて育ててもらえた 時代でした


そういう中だったので みんなの 結束力も強くなりました

高校でたての  女の子の集団は  学生気分が抜けず

当時の教育係りの上司や諸先輩方を  かなり  困らせたようでした


研修期間の終了式では 担当の係長が 泣いていらっしゃったようで
(よほど、てこずらせたか 開放される 喜びの泣きなのか。。)


周りの先輩方が  過去 そんなことはなく 泣くような係長ではなかったらしく 

かなり驚かれていたのを  思い出しました


研修の最終日に  
研修センターの各部屋のチームで色々 出し物を 各課の担当の方々の前で

披露するのですが

歌でも 芝居でもなんでもいいのです。。。


それを見た 担当が 私たち新美を 自分の課にふさわしいか 決めて

研修後  各課に配属がきまります


私の部屋チームは  簡単なコント的な芝居をして  優勝しました(爆笑)

で、当時すごく ダンディーな係長がいて  

私が逆指名して  その課に配属されました


今思えば  なんて  生意気な・・・・


各課に配属されてからは  同期と逢うのは

月1回の朝礼 だけです


某有名な歌手が作ったという社歌を  張り切って歌い  
売り上げ成績に応じて 課ごとに表彰式が  ありました



今思うと  熱い会社だったな・・・・



今も、女優さんが  ガンガンコマーシャルしていて

熱い会社なんですが



バレーボールにも力をいれていて

大会があると  応援に行かなければいけないのですが

各販社ごとに  制服を着て 応援に行くのですが


うちの  販社の新美は 私服・・・・

なんで???他の  販社の新美ちゃんたちは 格好よく制服なのに

うちの販社だけ  なんで????


あとで先輩に聞くと
  

うちの 販社の 新美はすぐ 退社しちゃう子が多く

当時、冬服は半年以上働いてる人しか誂えてもらえなかったのです

だからまだ うちの販社の新美は  夏服しか支給されて  いませんでした


今思うと  納得で  笑っちゃいます


でも、すごく  濃厚な日々を 鮮明に思い出せて

同期との再開は とても楽しかったです


今回は二人が尋ねてきてくれましたけど


他の同期たちとも会ってみたいです?







