2009_12
30
(Wed)17:20

おせち

雑煮もそうですが

おせちもまたまた  たいへんです!


例年なら  ハニやんの里に帰省するのですが

今回は、「うち飯」なので

おせちが 必要になります


おせちといっても  皆 食べるのが決まっていて

好きなものしか入れません

縁起物 若干無視!



作っても  売れ残るのです。


今回は 


黒豆(長女のリクエスト)
卵焼き(一応ダシ巻き)
鶏肉(にんにくたっぷりに漬け込んで焼く)
ブリ(照り焼き)
かまぼこ(紅白)
海老(お頭つき)

は、入れます

後は、時間があれば

気分次第で 適当に・・・


と、簡単なおせちです!!


煮しめや田作り くわい かずのこ 等  は うちの実家頼りにします♪


黒豆は昨日から漬け込んでるので

今晩から煮ちゃいます!


さ?あ?  何が出来るかなーーー(#^.^#)



あっ!

昔、うちのお婆ちゃんが生きていた頃

お正月といえば

ホルモンを大量に大鍋で  ぐつぐつ 煮て

煮こごり にしてくれていました

それを、切り分け  お醤油と七味をつけて  食べるのが

恒例で

元旦前日に  お婆ちゃんちに 貰いに行くのがお決まりでした


すんごく  美味しくて

お婆ちゃんが  亡くなってからは

食べれません


うちの母も作れないので


もう  二度と食べれない味です  泣


近くの お肉屋さんに

それらしきものはあるのですが

やっぱり 違います・・・


食べたいな?


子供の頃から食べるのが当り前のお正月だったので・・・


母の話では 当時からホルモンを大量に買うので
かなり高くついていて たいへんだったみたいです。

でも、皆が喜ぶというので

大きな鍋に業務用のように炊いて

分けてくれていました。

懐かしいです。


今回は

近くのお肉屋さんのを買いに 行きたいな?


と、  


店がある。。。


次女に頼んだ



案の定  次女は  役立たず・・・・


又、  食べそびれました



残念・・・








2009_12
29
(Tue)13:39

いよいよ最終  ?

うふふふ・・・

まだまだ?
  登場しちゃいます  

お店は31日も予約があるので

まだまだ
出勤してきますので。。。


いきなりですが


10何年か前まで

お雑煮は全国皆、白みそ 雑煮なんだと

信じて疑わなかったのです。。。。汗


ハニやんの実家では  おすまし・・・???

へ?なんで?  ってカンジでした


いりこベースに白菜や人参、お餅入りのシンプルなおすまし
(元旦は男性が台所にたって、雑煮の支度をするそうです)

私は昔っから  大阪生まれの八尾育ち

白みそに  丸大根と金時人参にお餅、 豆腐か小芋が入るくらいでしたが

とっても美味しくて  まさに  雑煮!



そこで、お客さんに聞いて聞いて聞きまくり

当時かなりの人数に聞きました(100人はいなかったけど・・・西日本中心)

九州は  おすましだけれど

鶏肉や海老なんかも入ってかなり  豪華

四国は  シンプルなおすまし (野菜中心)


一番気になったのは

関西でも  どのアタリから白みそから  おすましに変るのか・・・


京都でも西や東に行けばおすましが増えたり(京都は全域白みそのイメージがあったのですが・・)

和歌山は白みそ派

神戸はおすまし派

奈良は白みそ派


最近は、いろんな所から  お嫁入りされてるから

白みそもおすましも両方ってところが増えてきているようですが


こんなに 狭い範囲しか白みそじゃなかったんだと・・・

当時かなりショックをうけました   (>_<)

今は テレビ番組で それぞれの  都道府県で 

当り前におもっていた風習や慣習や食生活が

地域によって違うんだという事を知りますよね


でも  当時  本当に驚きました


中には  


島根で  雑煮といえば

ぜんざい  と答えてくれた人がいました


ぜんざいはぜんざいで  雑煮じゃない!  と言ったら

元旦はぜんざいが雑煮!!!!

と、教えてくれました


すごいですねー

食べますよ  確かに  うちでも 食べました

でも、雑煮は 白みそでしょー  と盛り上がりました


は?  あれから10年以上たったことに

気づいて  少し  ためいき  です。




1日は  嫁入り長女が帰ってきます
(もちろん 旦那さん の実家に行った後)


”おせち、カニ鍋食べた?い”

と、連絡あり


雑煮は2日になりそうです   笑  




 

2009_12
28
(Mon)16:34

いよいよ  年末!


毎日が あわただしく

道も  人が多く

車も自転車も  歩行者も  多く

皆  忙しそうに バタバタと  走り回っているように 見えます?



私も  大掃除や買い物にと  行かなきゃ  やらなきゃ  なんですが


お店が30日まで営業ですし

31日も予約のお客様が入っていて

まだ、気持ちが切り替わりません



気になっているとこなんかも  掃除しなきゃ  とか・・・・

おせちの  準備しなきゃ  とか


気持ちだけが 焦る  だけで。。。。


月が変るだけなのに・・・


なんて・・・

新年ですよねー

気持ちよく迎えたいですよねー


はあ?   ため息ばかりで

気持ち焦りの  日々です・・・


年内ブログは   今日で  終わりそうかな・・・・



皆様   それでは  良いお年をお迎え下さいませ
2009_12
28
(Mon)16:16

不況で不倫願望!!

ロンドンで  景気後退の影響で公私にわたり厳しい立場に置かれている

金融関係者らが、不倫に慰めを求めている!


って記事を見て  びっくり!!!


不倫をする理由

1.愛されていると感じるため
2.スリルを味わうため
3.不安定な家庭生活
4.退屈さを紛らすため
5.自尊心を高めるため
6.多額の費用がかかる離婚は出来ないから
7.誰かをかわいがりたいから
8.その資格があると感じるため
9.可能だったから/チャンスがあったから
10.仲間からの圧力


思い当たる点  あります?

行動に移してしまう  か  しない  か

なんでしょうね?
2009_12
28
(Mon)16:03

それぞれのクリスマス♪

あっという間に終わりましたね



お客様のお話です

5歳の息子さんと2歳の娘さんがいらっしゃるので

ささやかにケーキを買って帰り

皆でケーキを切り分け

和やかに 楽しくケーキを食べたそうです。


ケーキの上に乗っている  サンタさんを  どうしようと・・・

誰が食べる?

って事になって


お兄ちゃんが貰うことになったそうです。


ただ、クリームがふわふわなので

ケーキの上に  上手にサンタさんが  乗せられなかったそうです

お父さんが、サンタの足をかじり  上手く  ケーキの乗ったそうです。



なんとなく、お兄ちゃんが大人しくなり


サンタさんを  じっと  見つめたまま 固まってしまったそうです

お母さんが、 そこで


”サンタさん  いなくなるね”

って言った瞬間   


ポロポロ泣きだしてしまったそうです


中々  泣きやまない お兄ちゃん。。。。



これは  早く  サンタさんを  食べてしまわなきゃ

泣きやまない  って  お母さんが


そのまま  パクリ  と食べちゃったそうです・・・・





本当に やさしい  お兄ちゃん・・・


と、お母さんは仰ってました   笑


その 光景を  思い浮かべると  

すごく ほほえましくて。。。。



結局、サンタさんは  来なかったそうです・・・・
2009_12
24
(Thu)19:46

クリスマスイブ♪

クリスマスイブですね?

皆さんは、どのように過ごしてるんでしょうかー

子供達が小さい間は、
大きなイベントの一つで

親も子も なんとなく わくわく  そわそわ  でしたよね


皆 大きくなると

それぞれの時間の過ごし方で


家族のイベントではなくなって きちゃいます


ケーキいる?  チキン?


  別にいらなーーい

って、カンジで  


なんとなく、  いつの間にか つまんなーい  日になっちゃいました


ギリギリ  中学生までですかねー   笑


最近は、不況のせいか

家族と過ごす「うち飯」が   流行ってるとかで


シングルの人は  「シングルベル」だそうで

家に帰るとものすごく  落ち込みそうなので

退社後は

アロマサロンで人肌にたっぷり  癒されるぞ!

って方も多いとか・・・



クリスマスは本来

今年もまた1年間無事に過ごせたこと
そして、手にしている幸せに感謝する時期  なんだそうです

教会では
ミサで今年1年の無事と幸せへの感謝
世界平和への祈りの言葉が捧げられるんですって

「幸せのパラドックス」という言葉があるように

人は願った幸せを一度掴むと
「もっと、もっと」と貪欲になり掴んだ幸せに喜びをカンジなくまってしまうんどぇす

・・確かに・・・



たまには、日々のささやかな幸せを 思いおこして

しんみり  クリスマスを過ごすのもいいかな。。。


もちろん、  ワインは放せませんけど・・・



幸せ♪幸せ♪






2009_12
18
(Fri)19:26

すごい!シルキー脱毛♪

やっと、やっとですね?

シルキー脱毛デビューです♪


そもそも出会いは 5年以上前の 台湾!!!

地下街の一角に

なにげに  年配のおばちゃま達が  糸を口にくわえて
丸いすに座っている  お客様の顔に糸をあてている


なんだなんだと 

やってみたくなって  挑戦!

真っ白い粉を  顔中にはたかれて  (てんか粉?)

何やら糸を ピンピンと引っ張られるような
肌が引っ張られるような・・・
少し痛いような。。。。


でも、あっという間の出来事で

産毛やムダ毛が抜けて  ツルツル♪

顔そりの経験も少なかったので
産毛がなくなるだけで

こんなにファンデーションのノリが違うんだと  実感しました


でも、公衆の面前で 少し恥ずかしく
原始的なカンジがして  

数年前に聞いていたけれど
お店では・・・と思っていたのですが


軽いピーリング効果で血行がよくなり
皮脂・角栓・老化角質・毛穴の汚れがとれ

肌がすべすべして くすみもとれ

美肌効果満載なので


導入しました?


うんうん

当店では、シルクの糸 使用♪
(もちろん口にくわえたりしません  笑)  
糸の太さも  細く 細かな所も  脱毛できます

いいですよー
シルキー


初回はなんと!

お顔シルキー脱毛(沈静パック着き)  ¥3000  にしちゃいます!!!

来月結婚される方にも好評ですし
年配の方も  ツルツルでした!


ラインによって  肌が引っ張られるカンジはしますけど

沈静パックをするので

大丈夫!   



皆さんも一度試して下さいねーー

2009_12
14
(Mon)19:43

無事終了しました♪

先日、長女の結婚式が無事終了しました?

大勢の方々に祝福していただいて


本当に、温かい式でした♪


天気も良く  寒くもなく

チャペルにも日が差し込んで
とてもいい雰囲気でした
(次の式の方は、雨が降ってきてたいへんみたいでした!)






遠方から来て頂いた方も多く

二人の人望なんだなと。。。

新しい門出にふさわしい式でした


サプライズも多く


泣かないぞ!って決めていたのですが


やはり無理でした・・・


大勢の方たちの  涙目に  更に感動


イケメン牧師さん(外人)を見ては冷静さを取り戻し


身内の涙目に  ウルウル


イケメン牧師さんを見ては  和み


友達の涙目を見ては  ウルウル


と、平静を保つのに  必死でした


もちろん  


身内のレディース達は  ”おめでとう♪良かったね?”

の次に言うのは   ”あの牧師さんカッコいい♪”  でした


でも一番格好良かったのは  いうまでもなく 

ペンギン

で、次は新郎でした  (笑)

前日に急に長女から

当日食べる時間がないから パン 買ってきてというリクエスト

おおおお  そうだそうだ

私も母から お弁当の差し入れをしてもらったなー

って思い出し


最後になるであろう  お弁当を 作ろっと♪

でも、そんなにパクパク食べれなかったしなーと思い出したので


本当に簡単につまめる程度かな  と差し入れました

花嫁弁当

後で聞くと

新婦も新郎も控え室が同じで

二人でモグモグ食べたそうです  笑


そうと聞いていれば  もっと沢山作っていったのに  (^◇^)



チャペルの入り口の戸が開くと

新婦とハニやんが入場

その時私が新婦のベールをかけてあげるんです

  お母様何か一言声をかけて あげて下さい  とスタッフさんに言われ

へ??


そんな段取り聞いてないしーー

そんな言葉も頭が真っ白だし

涙でウルウルで     いきなりーーー!


そこで  フッとおもいついたのは

  ”弁当美味しかった?”


なんと!  後でもきけるじゃん!

気のきいた台詞も言えず・・・・



サプライズ多すぎ!


親族紹介の時も

ハニやん何も聞いてなかったのでアタフタ 汗


花束贈呈もサプライズ!


やらない  と聞いていたので

ビックリ!!!



でもーーーその花束の花粉が留袖の家紋について
家紋は 黄色と緑に染まってしまいました    泣



食事会では 二人の 幼い頃からの写真を

新郎のお姉さんが編集して頂いて 流して頂ました


懐かしい写真ばかりでした


長女は小さい時から 主役をさせて 頂く事が多く

周りのお母さん方に  よく 誉めて頂いていました


努力家でした  


何十年ぶりかに撮った家族写真は

本当に宝物です


又  ウルウルです


長女が大好きな三女は  あまりの 嬉しさなのか

前日は一睡もせず


食事会の時には  若干  ぼおおーーっとしていました  笑


でも 張り切って手紙を  読んではいましたが・・・・


三姉妹








そんな感動の一日もあっと いう間に終わり



次の日には 

二人で  お腹空いたー  と帰ってきました  笑


長女夫婦、次女カップルと わいわい  と大騒ぎして楽しかったです



今日は、皆  クタクタです?



娘を持つと お嫁にいっちゃうから 淋しくなるかな


って 思っていましたが


家族が増えて  とても嬉しいです♪


うちの  メンズたちは  本当に  いい子ばっかりで

娘達は  幸せです


私には  息子が いないので

本当に嬉しいです


ハニやんもずっと  ニコニコ(^^♪  でした


でも、きっちり  相手の苗字になったのだから

旦那さんをたてて  旦那さんのご家族の方を大切にして

頑張っていって  ほしいです



出席して頂いた皆さん有難うございました  <(_ _)>


都合が合わなく お会いできなかった皆さんも

色々心配りをして頂いて有難うございました



二人も式にこぎつけるまで

色々たいへんだった と思いますが

こういう機会で  周りの人たちに支えられて

いるんだと 実感したと思います



又  サプライズで次女が・・・

ってなると  たいへんなんで


留袖を  染み抜きに  だしとかなきゃーー  笑






2009_12
08
(Tue)01:54

訪問

近々長女の旦那様になる
彼の実家にお届けものを持って行ってきました♪

とても広く大きなお家で

聞いてはいたのですか

驚きました


上がり込むつもりはなかったのですが、
玄関先もそれも逆に失礼かと…

厚かましくお邪魔致しました


彼のお母様は陶芸家?

詳しくは解らないのですが、
色んなモニュメントを作ってらっしゃる作家さんだそうです


通された和室にも
作品が並べてあり

中でも目を引いたのが

大きく太い竹(150センチ位)の下に
書き損じた半紙の束をひねって
沢山つけて
立て掛けてありました

まるで大きな筆のような


すご?い!


と、驚いていると

横でハニやんが

「大きなホウキですねぇ?」

!!!!

一同、目がまんまる(◎-◎;)


「ちゃうちゃう筆やし」


と、


汗汗タイム゜。(p>∧<q)。゜゜

凡人の私たちには
芸術の感性は持ち合わせていません


食事の段取りも
お断りし
逃げる様に帰る事にしました (笑)



とても、穏やかで暖かいご家族で

長女も幸せだと思います

これからも末永い
お付き合いが出来ればと

ほんわかとした気持ち一杯で
帰路につきました?
2009_12
07
(Mon)20:31

いよいよ…

> いよいよ、長女の結婚式が近づいてきました?
>
>
> 花嫁の母の心境わ…
>
>
> まだ全く実感沸きませーん(^O^)/
>
> 留め袖の支度やら、次女の着物の段取りやで
> それどころじゃありませーん
>
> 着物って本当に小物が面倒ですよね
>
> 大好きなんですけど、
> この面倒さは
> 洋服が勝つのは仕方ないですよね
>
>
> 久しぶりの着物なんで、気付けも頼んじゃったし
>
>
>
> 慌ただしい年末
> 式は
> なんて慌ただしい
>
> 早く終わって欲しいようなそうでないような…
>
> 無事、長女とハニやんが
> レッドカーペットの
> ステップを間違えずに
> 歩けますよ?にo(^-^)o
>
2009_12
07
(Mon)20:30

同級生♪

> またまた、同級生ネタですみません 汗
>
>
> 本当にいいもんですねぇ?
>
> この年になると、家族ネタよりも仕事ネタを話す事が多く
> 30年前は、
> こういう話をするなんて想像もしませんでした
>
> 女同士なので、
> 家族や趣味
> 食べ物や体調の話
>
> で、盛り上がるかな?
>
> ってカンジだったんですけど、
> 全くそんな話にはならなく
>
> まぁ 彼女は派遣業を立ち上げてるという
> 経営者なんです
>
> 彼女との話はかなり刺激的で
> 目からウロコでした(*^□^*)
>
> 今更ですが、
> 経営者とは
> こういう人なんだって
>
> かなり、尊敬でした
>
>
> 器の違いを実感しました
>
>
> とても
> やる気と勇気を貰いました\(^O^)/
>
> ずっと
> 一歩前に進めなかった気持ちが
> 少し軽くなり
> モヤが晴れたカンジです♪
>
>
> 又、駒を一つ進められたら報告したいです
>
>
> 彼女が最後に
>
> 「又、ケツ叩きにくるわ」
> 同級生は
> 私がすぐ、だれるのを知っているんですね(*^_^*)
>
>
> 有難いなぁ?
>
