2009_11
28
(Sat)06:54

歯が浮く

下の歯のかぶせが取れたので、歯医者さんに行ったのですが

久しぶりの麻酔にフガフガなっちゃいました(☆。☆)

歯は痛くないのですが、歯茎がウズイて首や肩までこっちゃいます(><)


でも、何よりも歯石を取って頂いた歯が浮いたカンジがして
痛こそばい感じがして、かなり違和感があります(*_*)

ツルツルにして頂いたのは嬉しいのですが、もう3日以上こういうのが続いていて、かなりストレスです(^o^;


その歯医者さんは
年長の私を子供を扱う様に話かけてくださいます

「痛くない?」
「ちょっと痛むけどごめんねぇ」
「我慢出来る?」
「もう少しで終わるからねぇ」

てな、具合です

普通のおばちゃんが一気に幼稚園児になった様な心境に…

マスクの中のイケメン風の先生の意のままに…



あっ!
治療前にレントゲンを取るからねぇ?

って言われて、

いつものように幼児化している私は

うんうんと頷くだけなのですが、

何やら話しかけられたので、

「はい?多分」

と、適当な応えをすると、


「じゃあ止めときましょう」


え?何が?なんで?

なんて話しかけたの?

一瞬状況が飲み込めなかったのですが、

近くにいたスタッフさんに聞いたら

「妊娠の可能性はありますか?」


ですって 大爆


「してません、ありません」

と、慌てて大否定して
レントゲン室に駆け込みました 汗


まだ、妊娠可能年齢対象者にみていただいたのか

まだ値打ちこくかぁ?

と、呆れられたのかは不明ですが…


すっかり大人しくなった私は


痛い?


と、伝えられず


今日に至る


朝から歯がウズイて

思わず書き込みしてます(^.^)b


後、何日続くのかなぁ
2009_11
27
(Fri)11:45

大阪校 10周年・忘年会

いよいよ忘年会シーズンですね


いち早く学院の忘年会が開催されました♪

本来なら夜開催されてきたのですが
今回は東京校と合同で、大阪校の人たちは
東京までいけないので

今回は大阪校の人たちは、ランチ忘年会ということになりました


午前中は
先日行われた シデスコジャパン会議での内容を

今回は10周年記念として
特別講義を して下さいました



以前なら  経絡コースの生徒さんが中心で

男性も多く

経絡リンパ受講生は 少なく淋しい思いをしていましたが

今回はランチタイムというのもあり

経絡リンパの生徒さんが  半数以上参加でした♪


とても賑やかで

とっても楽しい宴でした♪

 若かりし頃の(まだ毛があった)院長の武勇伝?を

スライドで見ました  笑

今は  なんとなく  うさん臭い雰囲気ですが

若い頃は 男前で  野球少年てカンジでした

中国やベルギーに留学されていた写真は

とても爽やかな青年でしたよ?


皆さんにお見せできないのが残念ですー



学院の催しに参加して
毎回感じるのは


世間て広くて
色んな経歴の人がいて

皆 すごく  頑張っているんだと。。。。


すごく  不思議な空間になるんですよね


基本  真面目な人が多いのですが

熱気ムンムンなんです


自己紹介に至っては


時間が足りなくなる程

スピーチもうまく   簡単に済ませる人は少ないんです



どんだけ?  って感じです


毎回  院長から  上手にスピーチできた人には 景品がでるのです

基準は、どれだけ  面白く話せるか


なんですけどね。。。  笑



カラーセラピストやフードセラピスト、女優の卵や看護士さん
もちろんエステシャンや・・・・色んな経歴があって面白い!


そんな方たちの現場の話も聞けて
有意義な時間を過ごせました


学院の生徒の時から参加してきましたが

今年が一番楽しかったです?


学院がこれからも

発展し、

社会に参加して貢献していけるセラピストの

育成に力になれればと思います


まだまだ  勉強しなくちゃいけない事が沢山あるなー

って痛感した 会でもありました



たまには  真面目にがんばらなくちゃ!!


っつうか、昼間っから  お決まりのワインを飲めたのが

ご機嫌でした!!!







2009_11
24
(Tue)19:38

大掃除!

いよいよ苦手な大掃除の年末が近づいてきましたねー

普段、気になっても


見ないふり

気づかないふり

まとめてやろう



と、ずぼらな私・・・・



で、こんなコラムを見つけました!


「部屋が片付かないのはこんな人」


1.片付ける範囲が広すぎた
2.持ち物が多すぎた
3.手当たり次第に詰め込みすぎた

こんな失敗をしないためにまず自分の癖を知って
いつも使う物だけを確実に片付けることが肝心です。

●パナシ癖のある人
 玄関に靴脱ぎっぱなし・テーブルに雑誌を置きっぱなしなど

 ⇒まずは1つだけ改める

 シンプルなことからすぐ実行する

●あたふた癖のある人
  出掛ける間際に慌てる、携帯がみつからない・玄関の鍵がないなど

⇒普段から持ち物を何となくその辺の置くのを辞める
  此処にはこれを置くと唱えながら1つ1つの行動を意識する

 2週間続けると身につく

●モッタイナイ癖のある人
  まだ使える・いつか使うかもしれないと捨てられない

⇒即決で捨てる
  チラシやDMから始める玄関にゴミ箱とハサミを常備してその場で判断して破棄

 不要な物を玄関でシャットアウトする


なんですって。。。。


皆さんも参考に頑張ってください


ちなみに、私は全ての癖があるような・・・・ 
2009_11
23
(Mon)17:35

パーマ!

何十年かぶりに   パーマをあてました。

少し癖毛なので

あてなくても良かったのですが



昔は、毛染めとパーマは  しょっちゅう していたのですが

自然な髪の艶が欲しくて・・・・

癒しの仕事をしているので

過激な雰囲気は控えようと・・・・

ナチュラルを目指していました。。。。


でも、

急に、

なぜか、



何十年ぶりかに

あててみたくなりました   笑






結果、




昔の西城秀樹か野口五郎のような。。。


おぞましい  雰囲気に・・・・



ハニやんは


桜塚やっくんに似てると・・・・



いずれにしても


例えは 


フルすぎです   泣

来月の長女の結婚式を忘れるかのような


風貌・・・・



どないしょ
2009_11
20
(Fri)19:52

有馬温泉?

20091120195250
三田では、
フルーツフラワーパークに行きました〓
遊園地やホテルもあって、ホテル中には温泉〓もあったり、お猿さんの演技場があったりお花の温室があったりと、ベルサイユ宮殿のような建物や噴水や華々が素敵でした〓
平日なので、閑散としてましたが
それが大好きなのでOKでした〓

ちなみに又血液型ですが、日本猿はO型とB型。
チンパンジーはA型、ゴリラはB型なんだって〓


次に向かったのは、
西日本最大級の三田のアウトレットモールです〓

今迄、お土産を選ぶのに、皆は

美味しそう? や、
ええやぁ?ん とか、
買っときぃ? など、

店員さんがいらない程、誰かが店員に成り代わって商品説明やら推奨してくれるのです〓


都度、店員顔負けのアピールに必ず買ってしまい
かなりの買い物をしてしまっていたので、

アウトレットモールで、このやりとりをするのは、危険〓極まりないので

入り口で、皆で堅く誓いました

商品を手にしても

似合う?とか
お買得?とか

言わない〓


1人がカード使いそうになったら

まず、止める



誓いが守られたのが良かったようで

広いモールはあっさり周り終わり 〓


足早に帰路につけました〓

本当に楽しい二日間でした〓

又、来年の楽しみが増えました〓
2009_11
19
(Thu)15:05

有馬温泉♪

行ってきました?

何十年ぶりなんでしょう?

女4人旅。。。。1泊ですけど。。。


なんて憧れていた世界・・・・


家族や子供との旅行はありますが

女だけの旅は、やはり  面白いし楽しい♪


4人のうち 3人はB型・・・・残り1人はO型さんです



果たしてまとまるのか・・・


なーんて不安、全くなく

全く問題なし  の楽しい旅でした♪

ただ、若干計画性はなく  思いつきの行動ばかりでしたが
誰も文句もいわず   大人旅でした  笑


初日は、

クリスマスもあることだし
神戸のモザイクに行く???みたいなノリで行きました
モザイクツリー

でも、着いた途端   
  「何食べる????」
の、連呼で  食べ物屋さん探し・・・・

おしゃれな店は、まず、お腹を満たしてから。。。


モザイクの実


折角おしゃれな神戸

モザイク♪

でも食べたのは  中華・・・・

まさに、おばちゃん。。。中華街でもないのに



なんとか、うろうろ 堪能して

今度は北野の異人館へーー

何十年か前に行きましたけど

震災以来  すんごく  きれい  になってて
おしゃれ度アップしてました

異人館

落ちている落ち葉まで  おしゃれ♪

普通、赤や黄色が多いのに

ピンクや紫って
すごすぎ!!!

異人館落ち葉

本当に神戸はおしゃれですね

異人館?
異人館?
異人館?


ななんとか  

有馬温泉に到着!!

少し古い宿だったのですが

料理もヘルシーでてんこもり♪

(慌てて食べてしまい、写が撮れてませーーん)

お部屋も広く  旅館で一番広い部屋だそうです


ただ、手前に四畳半くらいの部屋があって

その部屋は何に使うおか解らない部屋があって
皆で怖い怖いと連呼してしまいました・・・

夜中中  おしゃべりして

戸締りして寝ました



でも、朝起きると

その部屋の 戸が  少し開いていました・・・・・




不思議な出来事でした

怖い・・・



翌日、遅めの朝食をとって

有馬紅葉




有馬から三田へ







2009_11
13
(Fri)18:51

嫁入り道具

お嫁に行くのに  相手の方より  高価な装飾品を結納がわりにいただいたら


嫁側は、  いったい  何を  返せばいいのですか?



地方によって  


家によって


違いはあるんでしょうね



周りに聞くと


嫁いだときに   相手の家族(女性陣)に何か   身につけるものを持参するんだとか・・・




たまたま  お客様が  ブランドのバーゲンがあるからと

招待状を頂いたので


これだ!!!


と、


この機会とどさくさに紛れて私のものと・・・・


普通にブランド品に手がでるはずもなく


こんな機会でないと・・・・


結納返しにバーゲン品もなんですけど。。。。



この物入りに  仕方ない!!!



と、長女に相談したら


相手方の母上は  ブランド大嫌い!!!


車ですら、メーカーのエンブレムをはずしているのだとか・・・・


なんと!!!


ブランドしか興味のない 私に  笑


手立てがなくなって   途方に暮れています


誰か


いいアドバイス宜しくです  <(_ _)>
2009_11
13
(Fri)18:40

出張♪

久しぶりに東京へ出張に行ってきました。

学院の東京校が神田から  秋葉原に移転になり

初めてのアキバは、驚きました!

オタクや電機街というイメージだったのですが

全くそんなこともなく

駅もかなり 大きくきれいで、  IT関連の会社も多く

かなり想像とは違いました!



久しぶりの東京


朝早くの出発で  新幹線で爆睡。。。。

でも、なにげに目が覚めて  ふと  窓の外を見ると



日本の象徴   富士山♪♪


きれいでした?


山頂に雪がつもってー



やっと  見れました  泣・・・・


やっぱり  すごいなー

何度も東京に行ってたのですが、 やっと きれいに  見れました♪

今更ですが・・・


でも、工場の煙突が  煙を  もうもう と出して

折角の 絶景が少し残念でした

これも含めて 今の日本の象徴なんでしょうね


朝早い出張も  なんとなく癒されました  



帰りはなんと!


あの、    市橋容疑者が護送される  数分後に 新大阪に着くという

ニアミスに遭遇

後、10分でも早く到着すると

報道陣であふれかえって  いて、疲れが倍増するところでした


ここんところ  お疲れです。。。。


温泉入ってのんびり  したーーーい!


と  いう事で
近々、20年くらい  お付き合いして頂いている


奥ちゃまチームで  初お泊り宴会に行ってきまっす♪


その中の奥ちゃまが  最近 真っ赤な外車を購入されたというので

それに乗って行こう♪



皆さん忙しいのと  近くがいいのと

私以外リッチな奥ちゃまチームなので


行き先は   有馬温泉  だそうです?


楽しみです♪


でも!!!


皆でお風呂にも入る!!!!



この、崩れた  

この、若さのかけらもない

人体を人目にさらけださなければいけません・・・・


今更  ダイエットも無理・・・・



観念しながら  行ってきます。。。。


取りあえず、明日は 長女の衣装 合わせに行ってきまっすー


2009_11
05
(Thu)18:23

同級生?

今日、小中学からの同級生(以後同級生?)から連絡がありました♪

来月、同窓会があるというのです

すごく、急な誘いですが

懐かしい!!


ところで、いつの同窓会?小学校?中学校?


って聞くと


その同級生?は


   「解らん???」

という返事。


誰から回ってきたの?って聞くと


   「忘れた?」


いったい、何歳なんでしょう。。。。


40歳は軽く超えた  3人の子持ちの彼女・・・・


昔から  やや  天然ではあったけど・・・



 「皆に伝えてな?」   って・・・


誰に伝えたらいいのか


地元なので、小学校の同級生に連絡すれば

たいていいけるとしても。。。。


場所はプリズムのレセプションホールだとか


出欠はとらないとか


一体どういう集まりなのか・・・・不明


同級生?のいうのは、   「同窓会やから」


『同窓会』が キーワードで

小学校なのか中学校なのか  全学年が集まるのか

よく解りません


同級生?曰く

同級生同士で結婚している 友達がいて

嫁さんは  小学校から

旦那さんは 中学校からの 同級生なので

旦那さんに他から連絡入っていたら⇒中学の同窓会

嫁さんだけに連絡入っていたら⇒小学校の同窓会


といって

「確認してみて」  と  ややこしいことを・・・いうのです・・・



暫くしたら   又誰かから連絡きたら  はっきりするでしょう


とりあえず


小学校の同級生に連絡したら


皆  同じ反応・・・・



昔と全く変っていない  同級生?に  


皆、  「変ってないな?」  と  ため息でした  爆

2009_11
03
(Tue)18:06

能楽♪

以前 大阪城の広場で薪能を見て以来ですが・・・

八尾でみれるとは 思っていませんでした!

心合寺山古墳もけいの広場で

  「しおんじやま  芝能」

が、あるというので行ってきました♪

お能

なぜ八尾???

演技をするワキ方や お囃子の 大鼓方(おおつづみ)に

  高安流というのがあって

その高安流のルーツは  八尾の高安なんですって!!

高安山


でもワキ方もお鼓方も
現在では
大阪ましてや八尾出身の方はいないそうです

東京、名古屋、京都、広島、九州にはいてはるらしいです

名古屋の熱田神宮で
  
  高安勝久   十四世宗家継承披露能

があったりするそうです
そういったお話を「高安と能楽」のトークショーでされていました
お能トーク

来年は、高安大明神(玉祖神社)1300年なんだって♪


この「芝能の
共催は世界遺産などで有名な ユネスコ協会なんだって!

なんかー

八尾はお能のルーツや芝を植えていく取り組みだとかが

すごいらしく、登録申請してるんだとか・・・

そうなったらすごいね?

だから、市長さんもきてたんですねー

市長



本当に、そんなに広くない芝の広場で行われてました

寒いかなーって思ったけど、全然平気でした


 基本、お能のことはよく解りません   笑

でも、歌舞伎と同じで  笛や太鼓の音色や  着物に惹かれるんです。。。

パンフレットをみても    シテやワキなど  さっぱりです????


恐らく思うに  シテは主役で  お面をつけてる人

ワキは相手役   かな???


仕舞
   井筒
   土蜘蛛
   土蜘蛛

  蜘蛛の糸解ります??笑


能楽は
   弱法師(よろぼし)


あらすじや 台詞本貰ったんですが

やはり  さっぱり  解りません???


皆さんも知ってる  白い のっぺりしたお面をつけての演技なんです

野外なんですが  すごく  幻想的で


良かったです♪

八尾?ってカンジじゃないんです

ありきたりなんですが、歴史のロマンと伝統的な芸が

非日常の感動がありました



私は桜の花が大好きなんですが

(よくブログの貼り紙にしちゃいます)

高安流の扇の絵も  桜なんですって

八尾の山々に桜の木を植える案が知事なんかとも出てるとか

桜繋がりの不思議な縁話にも  少し感動
(私の個人的な趣味は関係ないか  笑)


 八尾にかなり住んでるのですが

知らない事満載!

でも、又、八尾が好きになりました♪


この心合寺山での「芝能」は2回目なんだそうで

来年あれば、 八尾のプリズムホールでの

レセプション含めて  参加してみたい と思いました


あっ!古墳もあって  見晴らしがよくて

すんごく  良かったです

心合寺山古墳?

能楽の写真も撮りたかったんですが

お約束で  叱られました  笑



