2009_10
29
(Thu)17:47

可愛いbaby ?

またまた  届きました♪

みんな  可愛いですね?

また  だっこ  したくなります♪

いしかわBaby


お店に 遊びにきてね♪ 


みんな   おめでとう  ね  ?
2009_10
29
(Thu)17:43

可愛いBaby♪

後輩の可愛いBabyが  来店してくれました♪


なんか  身内意識  なんでしょうね?

可愛くて  (*^_^*)


ずっと  抱っこ  させてもらいました♪


にゃん?
にゃん?


パパ  そっくり!!!


2009_10
29
(Thu)17:36

行ってきました♪

毎年恒例の

「ビューティーワールドジャパンウエスト」に

行ってきました♪

美容・健康・癒しに関わるあらゆる商材が集まる

西日本最大のビューティー専門見本市です。



ビューティーワールド


でも 今年は大手メーカーの参加が少なく

ネイルやエクステ関連の出展が多かったように思いました。


毎年沢山あって  回りきらないのですが

今年は  なんとか 見て回れました

大手が少なかったので  機材類が少なく

カタログ集めのようになりました


商材も少なく  やはり  不況の影響もあるんですかねー


でも、でも!!

来場されていた人たちの
なんて!!!きれいな人たちが多かったことか。。。。


ネイルやエクステで、若い人たちが増えたのか

エステ関係の人たちが更に垢抜けたのか


なんか  やはり   きれいでした


去年まで、そんなに カンジなかったんですけどね?




私は  いつも両手に荷物いっぱいになるので


例年のように  低めのブーツに 斜めかけカバン・・・


ダメですよね。。。。


でも!みんな足痛くならないのかな?


あんなきれいな格好で  くしゃくしゃになんないのかなー


なんて、くだらない  事考えながら


自分もサロンでは 商品の一部


きれいに  していなくちゃ  って 


 反省しながら  家路につきました


目の保養にはなりました♪


少し、自分磨きしなきゃ。。。

2009_10
26
(Mon)18:27

施設出張♪

施設には  本当に色んな方が入所されていて

在宅の方が 

食事やお風呂などで  来られたりしています

今日出逢った方たちは


高齢ですが、とても可愛らしい(失礼な言い方かもしれませんが。。。)

方々がいっぱいで

とても楽しかったです♪


認知症や体が不自由であったりと

さまざまですが  

皆さん笑顔がステキで

楽しいおしゃべりや  歌があり  と長く人生を歩んでこられた方々でした


職員の方や、家族の方々の苦労はあると思いますが

ご本人さんたちは、 とても朗らかで

ステキな人たちでした♪

2009_10
25
(Sun)10:45

卒業生♪

今日は、当店で卒業生の方に来店して頂いて

当店のモニターのお客様に施術を行って頂きます。



生徒の皆さんは  

それぞれ 色んな経歴を持たれた方たち

ある意味人生経験豊富な方たちが多く


当店のお客様にぴったりの対応をしてくださると思います


アウェイでの  お仕事。。。。

少し緊張気味ですが

すぐ、打ち解けていただけるかな  っと


今日は  本当に楽しみです♪
2009_10
22
(Thu)13:18

ten!

今週の23日(金)に

読売テレビ「ten!」の


18時半ころから始まるコーナー
「お悩み解決!どないしょっ!」

に うちの学院長のコメントがでるらしいっす!

時間のある方は

是非見てみて下さいね?


ちなみに  うちの学院長は


日本ボディーケア学院
谷口光利


っていいまーす♪
  
2009_10
22
(Thu)13:17

経絡リンパコース、大阪校3期スタート♪

昨日からいよいよ  3期生の受講がスタートしました♪


今回の参加者は

奈良、三重、兵庫と大阪の人は1人です!

本当にご苦労様でした  <(_ _)>



東京校の生徒さんは 遠方の方が多くて

都内の方は少ないのですが


大阪校は比較的大阪府内の方が多く今回ほ
大阪以外の方々

やはり、お店をなさっていたり、仕事を持ってらっしゃる方々が多かったので

時間のやりくりもたいへんな中

移動時間も短くないと  かなりハードになりますよね


でも、皆さんとても熱心で


圧倒されます  笑


少し、優雅に  前日に泊まりで来られた方もいました

大阪を満喫するそうです♪


今回の生徒さんの中に

看護師の方がいらっしゃるのですが

人口肛門のケアをするエキスパートの方で

若い看護師さんたちの育成指導をなさっているそうです


そんな中で


やはり、医療現場で  かなり  リンパマッサージのニーズが高まり

看護師さんがセミナー講習でレッスンされていってるそうです


ただ施術を行うだけでなく

高齢の方含めて、ケア(スキンシップや細かな配慮なども)が求められているそうです

関東では

医療現場含めて  リンパマッサージの需要が高く

全国的に  その傾向が 広まっているようです


そういったニーズに理論も実技もともなった

学院が色んな場面で  登場してきそうなんで

これからが楽しみです


本当に生徒さん達は


さまざまなジャンルの方達が一杯で

とても刺激を受けます♪


来月開講の  


短期経絡リンパコースが  東京校で始まります♪


東京は久しぶりで

恐らくすぐトンボ帰りになりますが

東京校が秋葉原に移転して初めてなので

楽しみです♪

また  新しい情報ゲットしてきますね?


P.S  きの様  タイ出張お疲れ様でした



2009_10
20
(Tue)14:05

初!成田山♪


今回、13年くらい 可愛がってきた エスティマちゃんとお別れをし


エコカーに乗り換えました♪


その交通安全祈願に初めて行ってきました!


成田山には初めてで

色んな車がステッカーを貼っているのを見る程度だったんですが


試運転かねて、近場にある成田山に  

敢えて言わせて下さい   レッツゴー⇒   フルッ



ご本尊は 千葉の成田市にあるそうで(今話題の森田知事のところ)  笑

関西の別院が寝屋川にあります

日本で初めて交通安全祈願祈祷殿を建立し

交通災害からの救済を祈念した寺院だそうどぇす?

成田山成田山?交通安全


3人位(30才代位)のお坊さん?が 着物のエリに ピンマイクをつけ
(大音響)

お経を読んでお払いをして下さいます

1人は  真ん中に鎮座して  ぼうぼう  と燃え盛る炎の前で

祈祷をお願いした私達の 名前を一人一人読み上げて下さいます
(昔、USJのET館で名前を呼ぶように。。。)

もう1人は 大きな太鼓を  どんどん  叩きながらお経を唱えてます
(かなり細身で色白のお坊さん)

私たちの正面には  体格のいい  声の大きなお坊さん
(太鼓を叩くのに、この方が適任のような)

と、ずらーっと並んだ車の前に 私達も座り お祓いをうけました

お祓い?お祓い


ピカピカの新車ばかりで

殆ど エコカーでした  笑



うちの新車は  本当に静かです

停車していても、エンジン音全くしないし

車庫に入れるときも気配すらカンジさせません


近場をうろうろする程度でしたけど

燃費も20くらい  で驚き!!!

エスティマちゃんなんて、4?5でしたからね


おそるべし!!!  プリちゃん♪


ハニが嫌がるのを  横目に 内装はミッキー仕様になってます♪


見かけたら、声かけて下さい♪



ちなみに  禁煙車にするらしいです


いつまで  守れるんでしょうか。。。。
2009_10
17
(Sat)15:33

お花♪

うちの塀沿いはコンクリートなんですが、

近くに公園があって、そこの土がさわさわと吹き込んでくるのか

なんとなく、土がこっそり盛り上がってくるんです


掃いても掃いても・・・

気づくと なんとなく 塀沿いやガレージ前に土がこんもりあるんです。
(毎日掃けばいいんでしょうけど・・・)


春には、その土から たんぽぽが!!

枯れたときに抜いて 土を掃いてしまうのですが。。。


今年の夏に  ピンクや黄色のお花が咲いていました!!!!

公園に咲いていないお花・・・


いったいどこから・・・



うちの前の道路を隔てたお家のガレージのプランタンの中の花と一緒!!!


飛んできたのかな・・・・


枯れたら  又  抜いて  土を掃こうと

思って・・・

枯れた!!と思ったら  又咲いて

咲いてる!!って思ったら  又枯れて



夏から・・・・


今朝もこんな状態で・・・・


すごすぎる。。。


又満開!!!


お花


公園からの枯れ草とともに

うちの前を緑化するつもりなのか・・・


不精な私は手入れが行き届かないので

家の敷地周りは全てコンクリートにしているのに


自然の猛威にやられそうです・・・・


台風の後でも、

隣の家には枯れ草も枯れ枝も吹き込んでいかないのに


うちの家前もガレージの中もすんごい事になるんです!


自然との闘いです


緑や花は好きなんですけど

相性が悪いのか 

丁寧に育てても   枯れてしまいます


サボテンなんか

ボタッ!!っと途中で折れ曲がったり・・・・

だから、育てらんないんだ。。。と   コンクリートにしたのに


このお花達はいつまで・・・咲くんだろ


かなり、出勤前に癒されてますけど   汗




2009_10
16
(Fri)19:11

大阪校2期生終了!

10/14で2ヶ月間の大阪校での

経絡リンパマッサージコース終了しました!

生徒の皆さん終了おめでとうございました♪


今回は 初体験の方々ばかりでしたが

古着屋さんのオーナーさんだったり

柔整師のお母様だったり

ブラジルで海外ボランティア経験のある方など


様々な方達でしたが


とても熱心で上達も早く驚きました!!!


生徒さんも 2ヶ月間なので

終わってしまうと、なんだか寂しいような。。。


あっけないようなと。。。名残惜しんでいただいたようで


とても楽しい授業でした♪

今後の活躍が楽しみです!!!


又、報告お待ちしてまーす?

来週から  大阪校3期の生徒さん達との出会いも楽しみですし

来月からの 東京校の生徒さん達との出会いも楽しみです♪


宜しくお願いしまーす♪  <(_ _)>

2009_10
16
(Fri)19:11

新しいお仕事♪

すりーぷでは  又新しいお仕事が始まります♪

介護施設に お邪魔させていただいて

リハビリのお手伝いをさせて頂きます♪


高齢の方々ばかりで

とまどう事多しですが


頑張っていけたらと思っています?

エリアは長居方面ですが、又新しい出会いを

楽しみに


頑張りまーーーす!!!



2009_10
16
(Fri)19:05

新規♪

やはり 久しぶりにチラシ掲載すると
(マイタウンカワチ10/14掲載)

新しい出会いがありますね?

これまた、本当にいい人達ばjっかりなんです?  嬉♪


本当に出会いには感謝感謝です!


有難うございました!!!
2009_10
12
(Mon)19:51

自衛隊式典!

行ってきました♪

日の丸
隊員


特にヘリが大好きなんです?
へりへり?アパッチ

中でもAH-64D通称アパッチやAH-1Sは格好よすぎ!!!!
へり?


三重の明野から飛来するのですが

たまに、空をバリバリと飛んでくると

目が釘づけです。。。

乗りたい。。。
 
頼んでみたけどダメでした・・・・笑


訓練の模擬戦は  音も激しく迫力ありました♪

戦車
ミサイル


後の祝賀会食も美味しいお酒や料理で良かったっす♪

会食
会食

色んな出会いもあり

感謝感謝の1日でした♪

みなさまお世話になりました?

又宜しくですうぅ?


しかし、乗りたかった。。。


2009_10
08
(Thu)19:05

台風一過!

皆さん大丈夫でしたか?

夜中すごい風でしたね。。。

前のおうちの植木がぶっ飛んでました・・・



おそるおそる

店にやってくると


案の定  ハニやんの  日曜大工はこないなことに・・・



台風一過
2009_10
07
(Wed)18:01

ジェルネイル♪

20091007180134
関西に台風18号が上陸しそうですね?

こういう日はまず、家周りのぶっ飛びそうなものを片付けたり、出歩かないようにしなきゃいけませんよね?


でも、私が真っ先に思いついたのは

このうっとおしい日は、
うっとおしい自分の肌やまとまらない髪や
と、自分が一番不快に感じちゃいまして

久しぶりに
エステに行って参りました♪

気持ち良かった?

すごく上手で
勉強になりました!

お肌もモチモチ、ツルツルっす♪

初めて行くお店で、

プライベートで行くと
同業者は気を使うので

同業者とは
言わないつもりで行くのですが、

いつも 同業者ですか?

と、バレちゃいます?

なんでだろ??

速攻ですよ!


取り敢えず、うちのお店の宣伝もして
営業しちゃいました


そこのお店はジェルネイルもやっていて

ついでにやってもらいました♪

この秋は私の大好きなパープルが流行るそうで

ネイルもパープルにしてもらいました

足先までツルツルピカピカで

久しぶりにご満悦です?


台風よ
かかってこいやぁ?


あっ!
お店の自転車置き場の

ハニやん手作りの屋根

大丈夫かなぁ?

吹き飛んだらぶっ飛び!!!
2009_10
06
(Tue)13:31

新型うつ病???

「新型うつ病」は正式な病名ではないらしいのですが

「仕事中のみ、うつ症状が出現する、他責的、他人に攻撃的」
「他人への補償を積極的に求める」

というのが、特徴的で

20?30代で目立つようになったことで名づけられたそうです。


旧来型の

「早朝覚醒」「目覚めが気分悪く、夕方少し楽になる」
「自責の念が強い」「何をやっても楽しくない」「自殺願望」

とは少し違い

新型は

「自責の念が顕著でなく、他者を責める」
「症状は仕事中に限られ、プライベートは楽しめる」


だそうです。


原因は従来型は

多様なタイプがあり要因も単一でなく

生物学的・心理的・社会環境など複合的

ですが

新型は

職場の環境的要因が主

らしいです。

比較的うつ症状としては軽い方で

自己愛的気質が顕著で症状が長期化しやすいそうです


だから余り軽視してもいけなくて

「目標を現実的に設定し、休息を適度にとり
会話を増やし、食事会などしてお互いの不満を吐き出し
お互いを理解し合う場を作る」

と、やや 理想論?


それがスムーズにいかないから  おこるわけで。。。。


と、ふとカンジるわけで。。。


マニュアルとして

飲酒・ギャンブル・ショッピングなどの依存のリスクがあるもは

ジムで軽く汗を流し健康的で長続きするものを

選ぶといいそうです


というか、自己管理できる人は  なりにくいような。。。

あらゆる環境でのストレスで

自己を抑制したり管理する能力も意識もなえるから

なってしまうような・・・・



そうなってしまわないように なっていないか

自己チェックどうぞ

「体がぐったり疲れて頭が全然働かない」
「他人のふとした仕草や言葉が気になる」
「他人に攻撃的になりやすい」
「怒りを強く感じる」
「仕事の能率が以前より落ちた」
「頭痛や腹痛など不快な身体症状がある」
「不安が強い」
「眠気が強い」

このような症状が2週間以上続くと

精神科(神経科)を 受診したほうがいいそうです



他人と関わらずには 生きていけないですよね

でも、その距離感が一番難しく

近すぎても  離れすぎても

心地のいい距離感が見つかると

毎日 とても 楽しく

助け合っていけるんでしょうね♪

この年になっても

日々勉強だと思います

まだまだ   青い。。。




でも、今は なんか馬があわない?

ってひとはいますが

比較的大好きな人に囲まれているので
(排除してきたのかな??)

対人関係で悩むことなくなりましたねー


お客様に至っては

全く嫌な人がいないんです


いや  ホント。。。


お客様が寛大なのかも・・・



なぜか、いい人ばっかりなんです♪


皆さんお疲れで来店されるのですが


ニコニコされてる 方が多くて


私が 癒されてるような・・・・


あああああ?


有難です!!!



昔、「お客様は神様です」

ってフレーズ  ミナミハルオ って人が言ってませんでした??笑


なんか、  最近  納得?



いい言葉だな



原点かも



しみじみ  カンジます



ありがとうございます  <(_ _)>
2009_10
05
(Mon)13:55

仕事柄 爪は伸ばせません

いつも短く切るか削るかを
しています


本当になんで   こんなに

すぐに


伸びるんだろ?


爪は必要なのは解っています


でも、  こんなに 伸びる必要があるのでっしょうか???


本当にしょうっちゅう 手入れしないといけません


可愛いおしゃれも出来ない程


どんどん爪が短く  まんまるになってくんです。。。。



爪が どんどん  伸びる   意味が解りません



爪ではなく


歯ならどんどん 生え変わって欲しいんですけど。。。

特に年いけば行く程

生え変わって欲しいんですけど

爪×

歯○


思いませんか????
2009_10
03
(Sat)11:53

立つ派?座る派??

なんと!!!!

夕べ深夜2時・・・・


ハニやんはお友達を連れて帰ってきました!!!


突然!  急に。。。

何の連絡もなしに・・・


世の奥様方は   こんな時  どうするんでしょうね・・・


私は、一瞬全身の血が凍りつきました



そうです


ぼさぼさ髪に ノーメイクのパジャマ姿(ノーブラ)

慌ててブラジャーをつけに行き

ばたばた  ばたばた・・・・・・・・・・・・・・・・


そっそっそうだ!


便座をあげて  立つ派だとたいへんだ!

と、慌ててトイレ掃除。。。

夜中に。。。。

普段からきれいに片付けてきれいにしていれば

慌てることもなく


悠然と   ”いらっしゃい”  なんて言いながら

お茶の一つもだすんですけど


取り込んだ洗濯ものが   下着が    丸出し   


こんな時ドラえもんのポケットがあれば

散らかったものを  ほりこんでしまえるのに。。。。

ドラえもんがいないとダメな のびた君の気持ちがほんの少し

解ったような気がしました



最近又寝つきが悪く

1階のリビング兼和室で深夜番組を見るのが日課になっていたのですが

かなり、終盤の盛り上がってるシーンも見れず   泣

ちなみに  竹内力の「仁義」シリーズです  笑


しぶしぶ


2階に上がって寝ることにしたのですが。。。


簡単に寝れるはずもなく・・・・・






お友達は早朝に帰ったみたいで
(このお友達は昔から飲むと寝るだけに我が家を訪れます)
(いつも突然で、かなり久しぶりなので驚きました、油断してました)


いませんでした


はっ!気づいてトイレに行くと


やはり   彼は

立つ派でした。。。。




ネットや新聞でも 色々な諸説はあるし

メンズのプライドや物理的な問題はあるにしても



やはり


希望は座る派を推奨イ致します


これからも


我が家へ出入りのメンズの皆様


座る派で宜しくです?





2009_10
02
(Fri)14:43

立つ派?座る派?

立っておしっこをすると

300滴!!!!

便器周辺に飛ぶ飛ぶ!!!!


1日7回で計2300滴!!!

恐ろしい。。。

便器の中も縁裏もしっかりこすり

便器の脚や壁、床まで掃除しないと

菌の繁殖と悪臭にみまわれるとか・・・


座ってするだけで

便器内だけの掃除ですむとか



皆さん

どないなんでしょうかね?


ちなみに我が家の出入りメンズ含め

座っていただくをお願いしています


座ってしていても

立派なメンズばかりですよ。。。

2009_10
02
(Fri)14:34

十五夜

雨ですね?

明日は「中秋の名月」

雨みたいですね・・・


私は太陽より お月様が大好きで

仕事の帰りよく眺めます。

まんまるでなくても

なんとなく丸いお月さんが

とてもカッコよくみえて


本当に元気になれるような気がします


お月見は日本独特の風習なんですって

風雅にめでるだけでなく 信仰するところもあり

暮らしに根付いているんですって


十五夜は満月のことなんで年12回か13回巡ってきて

特に旧暦の8月は一年で一番美しい時期だそうで

十三夜(旧暦9/13)、十日夜(旧暦10/10)もあっていづれも

収穫に感謝する意味なんですって?

で、お月見の楽しみ方ってのがあるんですね?


[月見台]

月を眺められる場所ならベランダでOK!

[お供え物]

イモ類の収穫を祝う行事なので里芋やさつまいも
旬の野菜・果物
人と月の繋がりが強くなる葡萄も!

◆お供えものは神様の力が宿るので是非食べてパワーアップ!

[月見だんご]

穀物の収穫に感謝して12個(うるう年は13個)
十五夜なので15個、十三夜は13個というのもあり

[すすき]

稲穂に似ているので、稲穂でもOK
すすきの鋭い切り口が魔よけになる


って知ってました?


なんか?

明日絶対天気になって欲しいですよね

あっ!  お酒も必要かな・・・・生酒・・・かな
