2009_07
30
(Thu)17:38

手紙

人事異動があり

送別会の時に

出席できなかった人から 手紙を預かったと

渡されたらしいのです


このご時世にわざわざ丁寧に

それも、手紙にしたためて 下さるとは

なんて、嬉しい

なんて、感動

その手紙を見て、涙うるうる。。。。の

はずでした


3枚の便箋にしたためてあった内容は

  いくら上司でも、名前を呼び捨てにされてきて
  すごく腹がたっていたと・・・・

男性のそれも40歳をすぎた方の

内容かと驚きました!


それも、年上の上司にですよー

文章として残るんですよ!


相当辛かったんでしょうけど。。。


後日

その手紙を預かってきた人に

こういう内容だったと

言うと

”僕の方が手紙 分厚かったですよ”

との事・・・・


その人は 上司皆に書いたんですかねー


会社を辞めて

二度と会わないならともかく

皆、辞めない限り逢う訳で。。。

その手紙を見せてもらいましたけれど


丁寧に書かれているのですが

熱い内容でした


手紙って

最近書く事が無くなりましたけれど

こういう事では

使いたくないなって

カンジたのは 私だけでしょうか・・・




2009_07
30
(Thu)17:23

朝食

いつも 朝食の大切さは

どこでも聞く事が多いですよね


生活習慣や成長過程や脳の働きには

最も重要なかかせないもので

朝食をとっているかいないで

午前中の動きが変わるみたいですね


子供さんを持っている家庭は

特に大切だと言われています


特に昔からの
和食がベストらしいです


最近の企業の人事の方は

朝食をとらない社員はリストラにしたい

と、真剣に仰っているみたいです


なぜなら、

朝食をとらないと

午前中の仕事の能率も上がらず

能率の悪い社員は困る


という事らしいです

成長期の子供さんだけの

問題では なかったんですね

皆さんも一度

見直してみてはいかがでしょうか。。。。




2009_07
25
(Sat)17:40

睡眠。。。

3年前に 更年期?らしき 体験が始まって

ぐっすり眠れなかったのが続いたときなんですが


皆さんも一度は 経験がありません?

「羊がいーっぴき、羊がにーひき。。。」

ってした事ありませんか?

眠れました?


私も頑張って数えましたけど、
もちろん そんな甘くありません

眠れません・・・・

残酷な羊ちゃん・・・

簡単には寝かせてくれません   泣


実は、
「羊」ではダメなんです

「Sheep(シープ)」と言わなければいけないのです

「シープ」ということで、「シー」というのに 息を吐きますよね

息を吐く事で 自然と 呼吸が整い
酸素が吸い込まれ、血流も良くなり

自然と眠りに誘われるそうです

疲れたり、しんどい時は呼吸が浅くなりますよね

そういう時にも 腹式呼吸などで 呼吸を整えてあげるのは大切な事なんですね


店の名前を 考える時も

息を吐く 名前がいいな?
リラックスして 眠りをさそうような 。。。

そうだ!!
「Sleep(すりーぷ)」だ!!

というわけで、

うちのお店の名前が決まったんですよね?


(なんて単純な。。。)


睡眠はとても大切で

眠っている間に 成長ホルモンが分泌され

細胞の修復も行われたりするので

とても大切なんですね

私は お酒を飲んで寝ること が多く 

やはり、寝つきが悪かったんです

時には眠れない日も多く

日中は ぼーっとして

なんかやる気も起きないって

カンジでした

それが、 炎を発症してから

禁酒の日々。。。



眠れること

眠れること  笑


いいことも ありますね♪


でも、 昨日いきなり

飲んじゃいました   爆

 4日目で 断念。。。。


もちろん 今日は 二日酔い気味・・・・


でも土曜なんで


またまた 

もちろん  飲んじゃしますよね。。。。


ダメだ・・・・



2009_07
24
(Fri)16:47

男性更年期障害



男性にも更年期あるの?

って最近よくお客様に聞かれます。

もちろん   あります!


女性は 女性ホルモンの減少(エストロゲン)が関係しますが

男性は 男性ホルモンのテストステロンの減少が影響します


テストステロンの約95%は睾丸(精巣)内で、残り約5%は副腎で合成されます

加齢と共に緩やかに減り続け60歳までに20代までに約3分の2まで低下するらしいです



  精神症状・・・健康感の減少、不安、いらいら、うつ、不眠、集中力低下、記憶力低下、性欲減退

  身体症状・・・筋力低下、筋肉痛、疲労感、ほてり、発汗、頭痛、めまい、耳鳴り、性機能低下
          頻尿、Morning erection消失


 などの症状が思い当たる方は一度検査してみてくださいね


テストステロンの分泌はストレスを受けると減少しやすく

特に若い人ほど ストレスに影響されやすいそうです。


病院で測定する時間がない人は

唾液で測定出来る郵送キットがあるみたいなので

病院に問い合わせてみて下さいね


真面目で責任感が強く、運動不足や太り気味、飲酒量が多い、喫煙する
などの人は特に要チェックです

自立神経失調症やうつ?かなっって更年期との見分けは
テストステロンの検査で解るそうですよ
(減少でうつ的症状をつくる)



身体的症状に 肩こり、腰痛などがあるので

来店される方が多いのですが

更年期による症状?なのかな?

っていう方が多く

一度検査されたり、

旦那様をよく観察して

奥様が早めに気づいて対応してあげるといいかもですよね♪

女性の更年期でも

リラックスして アロマオイルマッサージや

血液の循環を高め 筋肉をほぐすのは

有効であると言われていますので

こういうお店のニーズがあるんですね♪


皆さんも 自分癒しを探して見つけてみませんか?
2009_07
24
(Fri)14:10

水餃子♪

お客様に教えていただきました!

毎回毎回 食事の献立に四苦八苦している私は

お客様によく 教えていただきます♪

これからも

色々紹介していきますね ♪

施術中に教えていただく事が多いので

分量は適当なことが多いので

その辺りは ご勘弁です 


皆さん 主婦のプロが多いので

そこは、皆さんのさじ加減で宜しくです?


ーー水餃子ーー

60個

?   玉ねぎ  2こ位
   鶏ミンチ  200グラム位
   卵黄    1個
   バター   少々
   片栗粉   少々
 
?  餃子の皮  2袋(60枚)

 
?  鶏がらスープ
   塩   少々
   卵白    1個(卵黄と分けた残り)

 
お好みに合わせて  お皿に取り分けたスープの中に

マヨネーズ&醤油を入れても ポン酢を入れてさっぱりでも
美味しかったです。


我が家は餃子の具にシイタケがあったので細かくしていれたり

スープの中に水菜の残りやレタスをいれました♪


私はマヨラーなので マヨ&醤油でネギをかけたので たこやき?
ってカンジでしたが

ハニやんはポン酢でさっぱりで美味しかったようです


つるっとした食感だったので

皆10個以上は 食べれました

皆さんも 試してみて下さいね♪

ちなみに サラダはシーフード豆腐サラダでした

水餃子


ちなみに、玉ネギは愛媛産の産地直送なので
刻む作業は涙ものですが、甘くて美味しい♪

三女はおお泣きしながら 刻んでくれました  笑
鼻水だらだら?
2009_07
23
(Thu)19:24

その後

発症して約1週間

残尿感や痛みもなくなりました♪

点滴跡

痛々しい点滴跡も薄くなってきました



禁酒も4日。。。。


がんばりました  泣

この調子で お酒を 控えれそうな・・・・

と、思った途端

今日はお客様に教えていただいた

”水ぎょうざ”にトライする 予定なので

やばい!

そんな美味しそうなの  作ったら、、、、

ビールでしょ、、、、


危ない。。。危険。。。。

今日を乗り切れる自信はありません


又、  報告します
2009_07
23
(Thu)19:13

第1期生終了おめでとうございます!

昨日で

NEW経絡リンパコース 大阪校の第1期終了?
お疲れ様でした <(_ _)>

お一人は
1回欠席されたので
終了日は来月になりますが


全くの素人さんでしたけれど
技術的には
はるかに成長されて

本当に上手になられました♪

かなり努力されて
すごかったです

皆さん終了証をみて 
かなり感動されていました  泣

これからも
第一線で頑張ってください?

補講と、認定試験の日程は学院に問い合わせ宜しくです!

本当にご苦労様でした (^◇^)


2009_07
23
(Thu)19:05

きの様ご来店

きの様ご来店有難うございました♪

きの様の会社では
 第1号来店でっす♪

とてもお疲れの中有難うございました<(_ _)>

かなり 私的な内容のブログを
いつも、楽しんで頂いているとかで、恥ずかしいです  汗

IZU様と共に 喜んでいただける様に

これからも頑張っていきます♪

又の来店をお待ち致しております !(^^)!
2009_07
20
(Mon)13:54

ボーリング♪

久しぶりに行ってきました♪

さすが、夏休み!

うちと隣のレーン以外は 全て
バンパーレーン!!!

子供さんが多いのなんの。。。

小さな子供用のボールは
穴が5つ開いているんですね?

光ボールがあったり
ころころ転がりながら ピカピカ光るんです


そして

なんと!

ぷーさんのつもりらしいい格好の着ぐるみと
コスプレ?チックなお姉さんが 飴やラムネを配っていました

ぷーさんメイド?



似てないのです。。。

でも、コスプレのお姉さんはスカートがかなり短い!

ハニやんはもちろん 興味深々で

ぬかりなく
話かけ

”メイドさんとぷーさんやて♪”

と、はりきって 教えてくれました

すっかり 伸びきった鼻のしたは

4ゲーム目に私に負けるという結末でした。。。

ボーリング

ファミリーゲームでと 4ゲームまでなら 
日曜でも3時までに入ったら
1人\1000ポッキリなので

お得でしたよ?


でも
久しぶりのボーリングを
4ゲームもやっちゃうと

今日は肩とおしりが痛いです・・・・
2009_07
18
(Sat)19:47

膀胱炎?

水分が足りなく
おトイレの回数が少なく
免疫が落ちているとなると

もってこい
なのが

足ツボ反射区療法!!!

足にむくみもでているし
これは 試してみるに限る!

早速
ハニやん先生にお願いしました  笑


なんでも
できちゃいますね  爆
ハニ足ツボ

予想通り

おトイレに早速いきました♪

皆さんも
湿気が多いこの時期

身体がだるい
疲れがとれない
むくみがち・・・

などなど

多くの反射区を刺激して
自己免疫力をあげちゃいましょう !

足は第二の心臓といわれる位なんですもんね

お試しあれ♪


2009_07
18
(Sat)19:21

ハンバーガー♪

近くにお客様の評判の
ハンバーガー屋さんがあります

少し高いけど
美味しいよ

と、聞いていたのですが
機会がなく
口に出来なかったのですが

ようやく
チャンスが訪れて
差し入れで頂きました♪

うわさ通り

美味しいかったです♪

ポテトもオニオンリングも美味しかったです

皆さんも
試してみてね

オリジナルバーガーアップルマン

りんごのバーガーもどうぞ♪

でも
チリバーガーが特に美味しかった♪

今度は
アボガドバーガーを試してみたいな?

2009_07
18
(Sat)13:38

膀胱炎!

はぁ?

久しぶりになっちゃいました  泣


恐ろしい残尿感と血尿に排尿痛。。。

ここ1週間は 満足に睡眠がとれていなくて

免疫が落ちたせいだとか・・・


昔 美容部員をしていた頃

接客中は おトイレに簡単に行きにくく
職業病だと 同僚も沢山 なってました

我慢はいけませんね・・・


それと 暑さで汗をかいているわりに
水分を取っていなかったみたいです
(アルコールはかかさなかったんですけど。。アルコール×)


睡眠不足も体力や免疫が落ちてしまうんですね・・・


お医者様に ”膀胱炎が治ったら 治療しましょう”
と。。。


軽い眠剤を頂きました


結局

血尿と脱水が激しく
点滴をして頂いて

シプロキサン錠(炎症止め)
と オーギス猪苓湯(チョレイトウ)漢方薬
と マイスリー錠(睡眠薬)

を処方してもらいました♪


去年は急性膵炎にもなり
更年期症状も頻繁にあり
今年は膀胱炎になり

なんか うだうだ した症状が多く
すっきりしません?

でも
大事にならず 良かったです

たまに
病院に行ったりすると
色んな気づきがあって

私は勉強になるな?ってカンジます

待合室には色んな方がいらしてて
色んな疾患で通院してはるんだって。。。

色んな製薬会社が出している
パンフレットやポスターも勉強になります

医療は日進月歩

見逃されてきた症状や治療が発見されて改善されている様子が
よく解ったりします
(通常私達は学校やセミナーを通じて習いますが)

とても親切に書いてあったり

簡単なチェック項目で
チェックできたり

持ち帰れるパンフレットは
頂いてきます♪


昔、筋肉の勉強をした時

若い先生が ”私は一度骨折をしてみたいのです
      どういう所の筋肉が 辛くなるのか体験してみたい!”

 と、仰ってた事があって

  ”ええええー!嫌やん”

ってつぶやいてたのですが


それから
私にも 幸運なことに

骨折(足の小指 笑)する機会があり

みごと体感して
勉強になり感動したことがありました

いろんな経験を通じて
かなり勉強になっています

3年程前からの
更年期症状と思われる諸症状は

かなりの体験記で

お客様と共感できる事ばかりです♪

と・・・

こんな体調ではプロとして 失格なのですが

体験を生かして
お客様と向き合えればと
思っています

私がお客様の立場なら

弱っている人に
モンでもらってもな。。。と。。。
おもっちゃいますよね


でも
こんな身体と向き合って

ぼちぼち
焦らず 克服していけたらと
思っています

皆さん
温かい目で宜しくです?




2009_07
17
(Fri)14:04

ローズの面白さ♪

またまた
SNSで面白いお話があったので
掲載してみました

ローズの香りは
女性っぽい方ほど 香りが残るらしいです  笑

女性ホルモンが関係しているらしく

逆にローズ系の香りをつけると
女性っぽくなるそうです♪


最近
蒸し暑く
汗もかきやすいので

やはり
たしなみとして

コロンなりつけなきゃ

って、つけるんですが。。。。

なんか
全く  全然 香りがしにくいような・・・

自分でも
???おかしいな??

ってカンジていたんですよね?

やはり
そういう事だったんですね

女性ホルモンが関係していたんですね。。。汗

だんだん  おじさん化していたとは思っていたのですが

こんなところにまで

影響していたなんて

驚きです!


皆さんも一度試してみては
いかがですか?



2009_07
16
(Thu)14:41

出来ちゃいました??

新生児は可愛いですね?

ハギちゃんとそうた君です

ハギ&そうちゃん
2009_07
14
(Tue)17:15

生酒♪

最近、以前頂いていて

すっかり忘れていた

戴き物の ”生酒”

を発見!

それも

一升瓶。。。♪


すごく美味しそうなんです


わくわく しながら

ふたを あけようとすると

”ポーーーーん!!!”

と、シャンパンのように  ふた が天井に!!

かなり  驚きましたが


   生きてる 生きてる♪

と、 るんるん と 美味しく頂きました♪


一度に 全部飲むと もったいないので

半分くらいのこして

又 週末にでも飲もうと キッチンに 置いてありました


昨夜、三女が  キッチンに置いてある

犬の水飲み器に

お酒のふた が入っていると いうではありませんか!!!

???へ???  お酒のふた???

見ると 一升瓶の生酒のビンに ふた がない


飲んでくれと  催促 のように

ふた だけ 吹っ飛んで いったようです


なんて  可愛い。。。


早速 飲んでやりました♪
2009_07
14
(Tue)17:05

夕飯

皆さん

今日の夕飯決まりました?

なんにしよー

困った・・・

暑いし。。。。

なんにしたか

教えてくださ?い!
2009_07
11
(Sat)18:35

サプリメントって身体にいいの??


サプリメントとは、英語の ダイエタリー・サプリメント(dietary suppulemennt)を略したもので
日本では明確な定義がなく

一般的には栄養補助食品(良好な健康状態を維持するのに食事では
 十分摂取できない栄養素を補う食品)

医薬品とは区別されていますが
食品と明確に区別されていません



私たちの健康にとって
何よりも大切なのは  毎日の”食事”ですよね

東洋医学でも

親からうけついだ 元々持っている
”先天の気”と

食事などで補っていかないといけない
”後天の気”があり

とても大切とされています。

今は多様な食生活で

不規則な食事・野菜の摂取不足・糖分や脂肪分や塩分の過剰摂取

などで、食生活の乱れで生活習慣病が増えています。

初めは自覚がなく序々に進行するのが
生活習慣病の恐ろしいところです


生活習慣病にならなくても

食の乱れと生活の乱れは セットに近く
自律神経などに影響を与え

さまざまな
症状を引き起こします

カロリーは多くとっているのに
必要な栄養素はとれていないので
身体が飢餓状態におちいりやすく

肥満になりやすいですね

肥満は 高血圧・心筋梗塞など引き起こしやすいので
危険ですよねー

でも
実際
日常の ”食” でバランスよく
必要な栄養素を取れている人は少ないと思います

野菜でも
20年前とは
栄養価が落ちていたりしますし
1日の食事で
何品目も とるのって たいへんですよね?

そういう時って

サプリメントで補うのは
必要なんじゃないかなって 思います

ただ
サプリメントは あくまでも食事で足りない
特定の栄養素を補うものであり
食事の代わりにはなりません

薬などと飲み合わせによって 
薬の作用を減少したり増強したりするもがあったり

医師に相談して適切に利用しなければ
いけない場合もあります

不必要な過剰摂取は
腎臓などに負担をかけたりもしますし

死因の上位にきていたりもします


自分にとって
何が必要で
どういうサプリメントがいいか

じっくり
考慮して
とりたいですよね

もちろん
カロリー計算や
食を把握して
何品目も摂取できる
自己管理できている人には

必要ないですよね?

 
2009_07
10
(Fri)16:05

フットケア 角質除去

今度 学院で

フットケア(角質除去)セミナー開催されます

講師は
二十数年フットケアの仕事をしてきた
大村あつみ 先生です


爪の正しい切り方、正しい靴の選び方
インソールの製造、リフレクソロジー、足の骨の矯正法

までマスターされている方で

7月 17日(金) 10時?16時 途中昼休憩1時間
           \73500(税込)

興味のある方は

お問い合わせ下さい♪

2009_07
10
(Fri)15:54

妊娠前の体重、娘の体型に影響?

妊娠中の体重の増減は出産に影響し

妊婦は体重管理が必須です

体重が増えすぎると
妊娠中毒症や産道に脂肪がつくなど

危険性が高くなる


The International Journal of Obesity が発表した研究結果では

体重増加は母親の健康だけでなく
娘が肥満になる可能性を左右することが解ったらしい

平均身長(164cm)で妊娠前に体重が(68kg)の女性は
生まれた女児が18歳の年齢に達したときに
肥満になる可能性が

体重が(56kg)の女性と比べて
倍以上であることが解った

妊娠前の体重、肥満度も未来の娘に影響することになる

妊娠中の体重の増減も子宮内の子供に影響する

体重が(18kg)以上増加した妊婦から生まれた女児は
(6.8?8.6kg)の増加した妊婦の女児より
2倍以上の確立で肥満になる可能性がある

との事で

「家族計画が始まる前に健康的な 体重にして
  二世代の家族に影響与えないように
 妊娠前は体重管理を考え、妊娠後に適度な増加をしていくべき」

と締めくくっている

    Techinsigh Japan 引用


私は娘が3人いますが

昔は余り今ほど厳しくなく

子供の分まで しっかり 食べなさい

という  風潮があったので

それに従い

つわりのひどい時(2?5ヶ月)を
すぎると
食べたいものを
食べたいだけ  しっかり食べました

おかげで
毎回 20kg近く 増えます  笑


今考えると恐ろしい?

で、 どうなったかな?

私現在身長161cm 当時163cmあったはず。。。笑

長女の時は妊娠前は 50kg ちょいだったかな
       妊娠中は 70kg台!
  長女3200グラム    現在  20代半ばで  細い。。。。

次女   妊娠前は 体重が殆ど戻っていなかったので60kg台
       妊娠中は70kg後半
  次女3150グラム    現在20代前半   細いけど微妙。。。。

三女   妊娠前は 50kg半ば
      妊娠中 60kg後半 
   三女2700グラム     現在高校生    ムチムチしてます


3人とも 学生時代は ムチムチしてました  笑
やはり18歳頃ムチムチになるのかな

んんんん・・・・

今は3人とも 肥満ではないな・・・

三女はまだ18歳になってないしな?

やはり、  解らないかも。。。っふっふっふ
2009_07
10
(Fri)14:59

十二夜!!!

行ってきました!!!!
見てきました!!!


良かった(^◇^)

すごく良かったです♪
松竹座


シェークスピア作
蜷川幸雄演出


松竹座に久しぶりに行ってきました♪


舞台の華やかさ
衣装のすばらしさ

もちろん

菊之助のきれいなこと 笑
亀次郎さんのコミカルな役どころ
 一昔前なら ベテランがこなす役だなーって思いました

風格満点の 菊五郎さんは ステキでした

母は若い頃の菊五郎さんがいい!
今はダメ駄目? っていいますが

私は今の菊五郎さんが 好きです


歌舞伎のことは 本当に
何も知らないのですが

私は 三味線や笛太鼓の音色
着物が好きなんです

古典的な内容は
たまに寝てしまいますが 笑


最近の若手の舞台は
面白くて
楽しいんです

染五郎さんや、愛之助、菊之助や七之助と勘太郎

なんか いいですよね?


もちろん
私は歌舞伎をよくしらないので

ガイドフォンを耳にあて
解説を聞きながらですが

これは必須アイテムです

かなりの強力なアイテムです

舞台の合間に役者さんの インタビューもあるし

お姫様はいつも 赤い着物と決まっているので赤姫っていわれるとか
でも喪に服しているので、イギリス人のスタッフが 変だというので
朱色の着物になったとか

男性の友情があっても本当は恋心を抱いているだとか

大きな太鼓の音は波を表現しているとか

お姫様のお屋敷のシーンの展開前は やさしい笛の音色で表現するとか

舞台を見ているだけでは
気づきにくいプチ知識をいっぱい教えてくださるので

本当に有難いんです

皆さんも一度試してみてくださいね



でも今回もう一つ驚いたのは

京都の南座では 沢山の芸子さんや舞妓さんをみるのですが

平日に大阪の松竹座で多くの
芸子さんや舞妓さんを見たのは
初めてで

華やかで

舞台が始まる前なのに
感動でした

舞妓?舞妓


非日常的な空間は
たまには 必要ですよね?

それから
舞妓さんたちの後ろに
置屋のおかみさんらしき人達の

貫禄と身のこなし
カッコいいんです♪

ピシーと決めた髪形
綺麗な着物の着こなし



決めました

私も 長女の結婚式に出席時の

髪型と衣装は着物で決まりです

ピシーと決めていこっと♪

 

2009_07
10
(Fri)14:20

そう うつ?? 更年期!

お客様でも

本当に沢山いらっしゃるんだなーって

最近 カンジます

仕事柄 いろんなお話を 聞かせて頂きますから

皆さん本当い疲れているんだなー
って 実感します


私は3年前
仕事のストレスがきっかけ?で

体調が??ってなったので
病院に行くと 
”更年期です” という診断でした  笑

動悸。めまい。ふらつき。異常な部分汗。不眠。
不安感。不信感。イライラ。意味不明の怒り。
過去の出来事を思い出しては 悲しくなったり
やる気が出ない。


今では全く別人かなって

思うくらい ネガティブモード。。。

もちろん 仕事を休んで 引きこもり の日々でした


1日中 寝巻きのまま

顔もあらいません  笑

テレビの前に座ったまま


夕方少し 食事の支度をする位で

洗濯・掃除は 家族に迷惑をかけました

1日中 同じことを考えて 
腹がたって イライラして・・・・


自分で全くコントロールできない感情に
かなり とまどいました

体も疲れているのですが
ぐっすり眠れませんでした


病院に行ったのは

蕁麻疹がひどく なって
行ったつもりだったので

そのお薬しか飲みませんでした


でも、5日くらい まともに 眠れなかったので

前に何か 薬くれてたかな? と

みると、漢方薬でした

そういえば、 睡眠導入剤や安定剤は
頼りそうなので 断ったっけ・・・・

けっこう かゆみの方が辛かったので

他の症状に気持ちがいかなかったのですが
症状が落ち着くと 

もろもろの症状が変だ??

しんどい!!!

ってなってきて    遅!

慌てて漢方薬を飲みました

根が 単純なのかした

比較的症状が 軽かったからなのか
飲んだ安心感か 

まず 眠れるようになりました  笑


当時 東京出張も多く

新幹線では よく 気分が悪くなるし

東京駅についても 体がゆれるゆれる◎

帰りは名古屋アタリで 必ず おトイレに行きたくなるし・・・(大)


普段、車の運転も自転車に乗るのも
不安になって 怖くて怖くて。。。

あたるんじゃないか、こけるんじゃないか

今思うと????なんですけどね

 
本当に家族は 温かく
じっくり 付き合ってくれました

私は 若干、我儘勝手病を併発するので

周りは本当にたいへんだったと思います


近くの銭湯や温泉に連れていってもらったり
マッサージ三昧

そのときは本当に ぐっすり眠れました

美味しい料理やお酒がある
といって 嫌がる私を
京都まで連れていってくれたり・・・

有難たかったです 

仕事もそんなに長く休めませんから1週間位で
復帰しましたが

仕事の内容が 内容だけに
心身ともに きつかったです が

沢山のお客様や生徒さんたちとの
出会いも
かなり 癒されました


まだ、ちょっと 必要とされているのかな?

って 嬉しかったです♪

本当に感謝感謝です


先月から 又 ややこしい 症状が出てきてますが


今回は 前回で少し学習したので  笑

早め早めに対処しています

季節の変わり目や湿気の多い時期は特に要注意なんです

皆さんも

この時期 注意してくださいね

気候もそうですが 
食べ物や  適度な運動を 心がけて

自分と上手に付き合ってみてくださいね



2009_07
07
(Tue)13:47

そう  うつ  病?

複雑な 社会で悩まれ 心身を病む人が増加傾向で

自殺される人数も かなり増えてきているようです

お店にも

本当の筋肉のコリよりも
精神的に身体が硬直している方が多く

身体をほぐす と同時に 精神面のケアが
必要な人が増えてきているようにカンジます


そう うつ 病と耳にしますが

とても最近の病気のように
思われますが

戦国の時代にも
かなりあったとか・・・

病名として
認知されていなかっただけ?
のようです


あの
「本能寺の変」の
明智光秀も
そうだったのではないかと 言われているらしく


織田信長に
忠誠心があり 責任感が強く エリートだったようです

その分
織田信長からの期待も高く

武田攻めの時に
なんの功績も
あげれなかった事で

織田信長に 家臣の前で罵倒され
蘭丸にせっかんまでされたらしく

織田信長よりも
10歳位年上の 明智光秀は
度重なることに
かなりの  ストレスがあったようでした

61歳で 愛妻が亡くなり
拍車がかかっていったようで

67歳に「本能寺の変」をおこしたようです

その時は ”そう”状態だったんじゃないかと
言われているようです


でも、「本能寺の変」を興す前に

愛宕神社で
神のお告げといわれていた

 おみくじ

で、何度ひても「凶」「凶」「凶」。。。
「大吉」がでるまで
ひいたらしいです

かなりギリギリまで迷ったみたいです  汗

(ちなみに私も 何度もひいた経験あり 笑)


上司の過剰な期待にかなりの
ストレスで
心身共に病んでしまったんですね

教訓
「上司の無駄な要求はしりぞけるべし」


本当に昔から
あったんですね


気分の落ち込みややる気が出ない
元気がでない

誇大妄想やかなりの気分の高揚などあれば

早めに
専門機関に行ってみてくださいね
(本人はなかなか自覚できないでしょうけど・・)

それよりも
自分を
痛め続けず

自分癒しの方法を探して
自分にご褒美を
たまには
あげてみてくださいね♪




2009_07
06
(Mon)16:01

ご満悦♪

ブログにアップされるのを

嫌だと思っていたのですが

なにげに
出来上がりを 写真を送ってくれます

ハニやん がんば!

スペアリブ

ユッケ


2009_07
06
(Mon)15:56

可愛い♪

又可愛い写真が届きましたので

アップします?


6月30日に生まれました♪

そうちゃん

